1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性が「結婚を考えられる彼女」とは?逆に「プロポーズしにくい彼女」も考察

ココロニプロロ / 2019年9月2日 19時55分

写真

男性が「結婚を考えられる彼女」とは?逆に「プロポーズしにくい彼女」も考察

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情412】

「もう2年も付き合っているのにプロポーズされない」「交際は順調だけど結婚の話が出ない」など、なかなか結婚の兆しが見えず悩んでいる女性もいると思います。

彼に結婚願望がなければ、そりゃ難しいところ。でも、彼にも結婚願望があるのは会話の中で確認済みで、それでも結婚に至らないということは、もしかしたらあなたとの結婚を考えられないのかも。結婚を考えられる彼女とはどういう女性なのでしょうか?

■男性は必要としてくれる子が好き!
よく“自立した人”がモテるだの、奥さん候補になるだの言われますよね?確かに依存的な人、ひとりじゃ何もできない人よりモテるし、奥さん候補にもなりやすいかと。ただ、“彼に一切頼らない”とか“特に彼を必要としていない”となると彼も結婚を考えないかもしれません。

筆者は、ホステス時代のお客さんと“結婚”について話したとき「美佳ちゃんはひとりで生きていけそう」と“結婚は難しいんじゃない?”ってニュアンスで言われたことがあります。

少し前に元カレと再会したときも、将来の話をしたら「え?本当に結婚願望があるの?あんまり結婚したくないのかと思ってた」と言われました。“ひとりで生きていけそうな彼女”とか“特に自分を必要としていない彼女”というのは、ちょっとプロポーズしにくいらしいです。

やっぱり男性って自分を必要としてくれる人をかわいがって愛するもの。自立も大事ですが、頼ったり、甘えたり「あなたが必要」という気持ちが伝わらないと、相手も安心してプロポーズできないのでしょう。

自立しているのにプロポーズされない人は、もしかしたら自立しすぎてドライな感じになっているのかもしれません。

■結婚したらメリットがある女
結婚生活にポジティブなイメージを抱ける、結婚したらメリットが多い、という場合はプロポーズされやすくなるはず。だって、デメリットが多いとわかっている状態でプロポーズする男性はそうそういないですから。

例えば「彼女、結婚しても子どもができるまで働きたいって言うから、今よりも広めの部屋に住めるな」とか「料理上手だからコンビニ弁当を卒業できる」とか、あとは単純に「この子と結婚したら毎日楽しそうだな」とか。

あまりデメリットを感じない、むしろメリットが多いかも!となると男性も重い腰を上げますよ。

■結婚願望があり他の男にもモテる
「結婚するなら彼女だけど、別に今すぐ結婚しなくてもいいかなぁ」と、のんびり構えている彼は、少し焦らせたほうがいいかも。男性って他の男に取られるのが大嫌いなんです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください