消防士の彼女・妻にリサーチ!出会いの場所、交際や結婚のメリデメは?

ココロニプロロ / 2019年9月24日 11時55分

写真

消防士の彼女・妻にリサーチ!出会いの場所、交際や結婚のメリデメは?

付き合いたい・結婚したい男性の職業の中でも“消防士”は特にモテ度が高いよう。公務員としての社会的な地位や安定した収入という魅力に加え、職業柄マッチョな人も多く、「仕事している姿がかっこいい!」と女性に人気ですよね。

それでは実際、彼氏や夫が消防士だと、どんな感じなのでしょうか? 経験者のエピソードをご紹介します。

■彼氏が消防士!魅力やメリットは?
まずは友達経由で消防士と出会った、Aさん(25歳・未婚女性)の体験談をご紹介しましょう。

◎筋肉質の男性が好き



「昔からマッチョな男性に憧れがあって、ガテン系や自衛官と付き合ったこともあります」

というAさん。仲のいい女友達に消防士の彼氏ができたと聞き、「私にも紹介して!」と頼みこんで同僚との食事会を開いてもらいました。

「彼も彼女募集中だったみたい。2回目のデートで正式に告白されました」

◎周囲にうらやましがられる


交際が始まると、Aさんが驚くほど周りの反応が変わりました。

「しょっちゅう『いいな~!うらやましい!』って言われます。両親も『一度連れてきたら』と好印象で、結婚を意識するようになってきました」

彼氏が消防士であること自体が、女性にとっては社会的に大きなメリットにもなるみたいです。

■消防士と結婚したらどんな感じ?
次は、消防士の夫と4歳のお子さんと暮らすBさん(30歳)のケースを見てみましょう。

◎婚活パーティーで一目ぼれ


昔から「結婚するなら安定した公務員」と考えていたBさん。

「夫とは公務員限定の婚活パーティーで出会いました。自分はモテると勘違いしてる男性が多い中、やさしくて謙虚な人柄が素敵で、私からアプローチしたんです。交際1年後にプロポーズされて、すぐに子どもにも恵まれました」

◎旅行しづらいのが悩み


Bさん自身もフルタイムパートをしていて、収入面に大きな不満はないそう。しかし、消防士ならではの悩みもあるようです。

「夫の職場は隔日勤務(2交代制)。1日おきに休めるとは言っても、非番の日は基本的に自宅待機で、非常時は呼び出しもあります。なかなか私の休日と合わず、特に長期の旅行の計画が立てられないんですよね」

特殊な勤務形態のため、一般の会社員のように週末が休みとは限りません。消防士を夫に持つと、“地域の安全を守る仕事”に対する深い理解が欠かせないようです。

■消防士と出会う方法は?
友達などの紹介や婚活パーティー以外にも、出会いの場はいろいろあります。比較的、高確率で出会える、おすすめの方法をご紹介しましょう。

◎マッチングアプリで職業検索


マッチングアプリに登録している消防士は、プロフィールで自分の職業をアピールする人が多く、意外と探しやすいとのこと。より効率的に出会うには、男性会員の職業検索ができるアプリや、職業別コミュニティーがあるアプリを選ぶといいでしょう。

◎地域限定の街コンも狙い目


消防士は平日が非番日であるケースも多いため、基本的にあまり遠出ができません。そのため、勤務地近くで平日に開催されている街コンに参加する人も多いようです。

出会いは意外と身近にあるかも
消防士の職場は、圧倒的に男性が多い環境です。そのため、女性との出会いを求めている人や、積極的に婚活している人が少なくありません。意外と身近なところに、出会いの機会があるかも?



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング