1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

好きな人に好かれず、好きになれない人に好かれる…どう恋をすればいい?

ココロニプロロ / 2019年9月24日 18時55分

写真

好きな人に好かれず、好きになれない人に好かれる…どう恋をすればいい?

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情421】

恋愛が上手くいかない女子の中には、“好きになった相手には好かれない、好いてくれる男子は好きになれない”という人っていません?

選ばなければ彼氏はできるけど、好きになれそうもない人とは付き合えないですよね……。筆者も同じです。そこで今回は、恋愛の需要と供給が合わない女子はどうすればいいか、をお話ししたいと思います。

■好きな人への接し方を変えてみる
好きな人に好かれない場合、そもそも高望みしているということもありますが、好き避けしてしまっていたり、アピールしすぎていたりする場合もあるでしょう。

筆者も好きすぎるあまり、LINEで何を送ればいいかも、どう接したらいいかもわからず、「嫌われたくない」気持ちが強くなりすぎて受け身になってしまい、結局、何も進展しなかった……ということが過去に何度か。

好きじゃない人に対しては普通の態度を取れるんですけどね。この変な接し方のせいで成就しないこともあるんです。

意中の人には好きになってもらおうとするのではなく、友達になろうという姿勢で接したほうがいいんだなと思い、今は好きな人ができたら、無理にアプローチしないで、何でも話せる友達を目指しています。

そのほうが相手の男性も変に警戒しないので、意外とLINEが続いたり、飲みに誘われたりするんですよね。

■友人の中に自分に合う人がいるかも
全然意識してなかった相手にいきなりアプローチされるとびっくりして、引いてしまう人もいるはず。筆者も、好きでもない相手にいきなりぐいぐい、アプローチされたら「気持ち悪い」とか「怖い」とすら感じることがあります……。

好きになった人には好かれない、好いてくれる人は好きになれないという場合、身近なノーマークの男性に目を向けるのもアリなのかなと。相手に対して特別な感情がなく、彼も自分に特別な感情を抱いてない状態から始めたほうが、温度差がないので案外、上手くいったりするので。

筆者の人生初の彼氏は同じ職場の人でした。彼のことを意識してなかったし、相手もこちらのことを意識してなかったんです。ただ、休日、外でばったり会うことが重なって。で、お互いに恋人がいず、基本、休日はいつもひとりだったので、一緒にランチに行ったりするようになり、なんとなく体の関係を持って……向こうからの告白で交際が始まりました。

全く色気のない感じで始まった交際ですが、2年ちょい続きましたよ。最初、何とも思ってなかったから、変に美化して見てなかったんですよね。なので付き合ってみてガッカリ……ということがなかった気がします。恋人になってから徐々に相手のいい部分を知れたのでよかったんです。

身の周りのノーマークの男性で「付き合うのもアリだな」という人はいませんか?いたら徐々に距離を縮めるのもいいかも。

■おすすめの付き合い方は二択
恋愛って難しいですよね。温度差がある限り、そううまくいかないですから。

“好きになった相手には好かれない、好いてくれる男性は好きになれない”という場合は、好きな人と温度差を作らないように接するか、最初から温度差のないノーマークな人に目を向けるか。そのどちらかがいいのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください