1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自分に自信を持つための心理テク3つ!自己評価が上がれば自然と愛される

ココロニプロロ / 2019年9月28日 11時55分

写真

自分に自信を持つための心理テク3つ!自己評価が上がれば自然と愛される

気がつくと「どうせ私なんて…」と口にしていませんか。
別に卑下しているわけではなく、ただ自分の価値を見いだせない。だから、好きな人がいてもアプローチなんてできない…とあきらめてしまう。

そのような女性の多くが「自分の取り扱い方」を知らずにいます。でも実は、ちょっとしたことを変えるだけで、自分に自信を持って恋愛できるようになるんです。今回は、自分を変える心理テクニックをご紹介しますね。

■自己評価が低くなる要因
そもそも、なぜそんなに自己評価が低くなってしまうのでしょうか。そこには3つの要因があります。

1.自分の欠点にばかりこだわりすぎている
2.つい、他者と自分を比較してしまう
3.他者とのつながり重視になっている

2と3の違いは、「ステータス」か「属性」かです。
例えば、生まれつきお金持ちの人がいたとして、そういう人と自分の境遇を比較して落ち込んでしまうのが「2」になります。

一方、結婚した友達を見て「既婚者」という社会的グループに属せない自分にひどく焦りや悲しみを感じるのが「3」です。

いずれも根本は同じ。「自分は〇〇でなければいけない」という想いから生まれているのです。
例えば、

「失敗しないでちゃんとできないといけない」
「この年ならもっとこうでなきゃならない」
「もっと評価されるような仕事をしないと」

などなど。

このようなビジョンが自分の中にあって、そこから外れていると「どうしてこうなのだろう」と落ち込んでしまうんですね。

そもそも「ビジョン」自体、「思い込み」にすぎません。一歩離れて見渡せば、違う選択肢、異なるありかた、他に縁づくべきつながりが広がっています。

つまり、あなた自身が自分を鎖につなぎ、自分を正しく評価できないまま、可能性の扉を閉ざしているだけなのです。

■自己評価を高める3つの方法
そのような思い込みから開放される、3つの方法を具体的にご紹介します。

1.達成欲求を満たす


人は「できなかった」経験が続くと、落ち込み、気分がふさぐもの。一方「できた」実績が増えると、気持ちが明るくなり、心に余裕を持てるようになります。
こちらの心理を利用して、確実に実現できる「何か」を毎日1つずつ達成していきましょう。

本当にささやかなことで結構です。明日は朝ごはんを作って食べる、とか。この本を今月中に読み切る、でも。

達成できなかったとしても構いません。それはただ単に「目標が高すぎた」だけ。今の生活をかんがみて「達成」レベルを低く軌道修正し、改めて完遂を積み重ねてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください