男性に聞く、元カノを恋愛対象として見たきっかけ3つ!既に彼女がいても…

ココロニプロロ / 2019年10月8日 19時55分

写真

男性に聞く、元カノを恋愛対象として見たきっかけ3つ!既に彼女がいても…

あなたには、忘れられない相手はいますか?「今も元カレのことが好きだけど、相手はどう思ってるんだろう」とお悩み中の人もいるかもしれませんね。逆に「ひさしぶりに彼から連絡。これってどういう意味?」と戸惑っている女性もいるのでは。

今回は、男性にとって元カノが再び恋愛対象になるきっかけをリサーチ。単にカラダ目当ての場合の見分け方もお届けします。参考にどうぞ。

■こんな元カノなら別れても気になる
まずは、元カノがどんな女性なら別れた後でも「やっぱり好き」と思いやすいのか、男性に聞いてみました。

◎交際期間が長かった相手



「10年近く付き合って、2年前に別れた元カノがいるんですけど、彼女のことはやっぱり忘れられないですね。一緒にいた期間が長かったから、もはや腐れ縁というか。離れてても心配になるし、ふとした瞬間に恋しくなります」(37歳/出版)

◎とにかくタイプだった相手



「見た目はもちろん、性格も好みだった子は、別れても恋愛対象として見ちゃいます。特に相手からフラれた場合は、未練タラタラなことも多いですね」(27歳/小売業)

◎自分の一番の理解者だった



「共通の趣味を持ってた元カノ。自分のことをすごく理解してくれてたんだなって、別れてから彼女の大切さに気づきました」(29歳/公務員)

別れた女性を再び恋愛対象として見るかどうかは、一緒にいた期間や交際中の接し方が重要な場合も多いようです。やり直すチャンスの有無を見極めるには、お付き合いしていた頃の関係を振り返るといいかも?

■元カノを再び意識するきっかけ3選
続いて、男性が元カノを再び女性として意識するきっかけを3つご紹介します。

◎婚活を始めようと思ったとき



「30代後半に入って婚活を始めたんですけど、新しい出会いを探すのと並行して、今までの交際相手も棚卸することに。『やっぱり俺にはこの子しかいない』と感じる元カノがいたので、思い切ってその子に再アプローチ。晴れて結婚できました」(37歳/医療)

◎他の女性といて違和感を覚えたとき



「元カノと別れた後、すぐに新しい彼女ができたのですが、一緒にいてもなんかしっくりこなくて。会話とかフィーリングとか、もちろんカラダの相性もだけど、やっぱり前の子がいいなぁって思いました」(30歳/IT/男性)

◎ふたりの思い出の映画を観たとき



「前に付き合ってた彼女と最初のデートで観た映画が、この間テレビで放送されてて懐かしくて。それ以来、その子のことをやたらと考えてしまいます」(28歳/金融)

久々に再会したら元カノがきれいになっていた、新しい彼氏がいるなど、男性の恋心を再燃させる定番の理由はいくつかあります。

けれど中には今カノとの相性など、意外なことがきっかけになるケースも。元カレが婚活中のときはもちろん、新しい彼女ができてからも、意外とチャンスはあるかもしれません。

■要注意!カラダ目当ての元カレも
一方「あわよくば」という下心だけで元カノに連絡する男性もいます。最後は相手がカラダ目当てか否かを見抜くポイントをチェック。こちらは女性の体験談です。

◎すぐに会いたがる



「久々に連絡してきて、ソッコー会いたがる男性はだいたいカラダ目当て。手軽にエッチできる相手を探してるだけかと。だから元カレから連絡が来ても、すぐには会わないでしばらく様子を見るようにしてます」(29歳/医療)

◎手抜きデートしか提案しない



「前にお付き合いしてた人からLINEが来て、流れで遊ぶことに。でも家か近場でのデートしか提案されず、会ったら案の定、隙を見て押し倒されました。結局それが目的だったみたい」(27歳/飲食)

「エッチしたいけど相手がいない……そうだ、あいつならいけるかも」。そんな理由で元カノに連絡する男性はたいてい、なるべく手早く目的を果たしたいと考えるようです。そのため連絡が取れるとすぐ「今日会えない?」「近々会える?」と聞いてくるのだとか。

またデートをする場合も、一度は釣った魚なので、一から始めるのは面倒くさいという考えから、手抜きになりがち。このような元カレはスッパリ縁を切ったほうが賢明かも?

■焼け木杭には火がつきやすい?
些細な出来事がきっかけで、男性が再び元カノを恋愛対象として意識することも少なくないよう。ただし、単なるカラダ目当てで誘う人がいるのも事実。どちらから先に連絡を取ったにしても、急がずじっくり距離を縮めて、相手に恋愛感情があるかどうかを見極めることが大切です。




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング