1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

元カレを忘れられない理由は2つ!復縁しても上手くいきづらい理屈も

ココロニプロロ / 2019年10月19日 11時55分

写真

元カレを忘れられない理由は2つ!復縁しても上手くいきづらい理屈も

人気漫画が原作のドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系)がスタートしましたね。

失業中の27歳女子・難波ユリカ(新木優子さん)は恋愛下手で、最初に付き合った“マコチ”こと斉藤真(高良健吾さん)をずっと忘れることができません。

新しい幸せを模索するどころか、全力で“幸せだった過去の恋の時間に浸る”と決意する始末。何かに夢中になって全力でいそしむのが「マニア」なら、私は「モトカレマニア」になろう!と…。

■ヨリを戻してもうまくいかない!?
元カレを忘れられない女性の多くは、ユリカのような「モトカレマニア」状態に陥っているのでは?

そんな「モトカレマニア」に元カレとヨリを戻せるチャンスが訪れたら…今度こそ上手くいくと思うでしょう。実は、そうでもないのです。

例えば、友達を例に考えてみてください。高校時代、ものすごく仲が良かったけれど、卒業と同時に疎遠になった友達と、社会人になって再会したとします。その人と、当時と同じように「仲良し」になれるかというと、そうもいかないんですね。

気心知れている分、心の距離を縮めやすくはあります。ただ、今度は「そういえばこの子、こういう図々しいところがあったな」「あの頃はわからなかったけど、こんな人だったんだ…」などと、マイナス面やソリが合わないところが見えてくるのです。結果的に、当時ほどお互いに熱を持てなくなります。

付き合いが続かないのには、必ず何らかの「理由」があって、この「理由」を時の経過とともに消滅させるのはかなり難しいこと。「理由」を忘れ、楽しかった思い出ばかりがクローズアップされがちです。でも、いざ本人と向き合うと、まざまざと「理由」を思い出してしまいます。

また、自分が大人になったことで、新たに「上手くいかない理由」に気づくケースも。

結局のところ、どんな別れにも「理由」があり、その「理由」はお互いに意識して改善しない限り解消されないため、ヨリを戻しても上手くいかない確率のほうが高いのです。

■思い出補正と他罰的依存
冷静に考えたらそうとわかるのに、でも忘れられない…それが「モトカレマニア」というもの。これには、2つの理由があります。

【1】思い出補正


認知心理学者Elizabeth F. Loftus(エリザベス・ロフタス)は実験を通して、人は実際には経験していない出来事なのに、それをあたかも体験したかのように「思い出す」ということを立証しました。つまり人は、思い出を改ざんし捏造する生き物なのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください