1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚願望のない男性が結婚に踏み切った理由は?友人の影響、親の問題、後は…

ココロニプロロ / 2019年10月22日 19時55分

写真

結婚願望のない男性が結婚に踏み切った理由は?友人の影響、親の問題、後は…

2006年放送のドラマ『結婚できない男』の続編『まだ結婚できない男』(共にフジテレビ系)、ご覧になっていますか?

少し前にはAK(あえて結婚しない)男子を描いた『東京独身男子』(テレ朝系)も放送されましたね。

結婚願望のない男性が増えている印象を受けますが、中には突然、結婚する人もいるよう。今回は、独身貴族たちが結婚へ踏み切った理由に迫ってみたいと思います。

■価値観を拒絶しない人と出会った
男性が独身を貫く理由のひとつが“価値観の相違”。結婚しない人生を選んだ自分の価値観に共感する人との出会いは、こだわりのある男性の心を“結婚もありかも”と方向転換させるほど大きな力となるようです。

「既婚の友達の話を聞いても、結婚にいいイメージを持てなかったから『俺はしない』と決めてたんです。でも、そういう考えを持つ人間だと知ったうえで、好きになってくれる女性が現れて…。『女性=結婚をせがんでくる』印象だったけど、その人は違った。こんな女性もいるのかって衝撃とともに、自分の価値観を受け入れてくれる人とならずっと一緒にいられるかもと思いました」(35歳男性/自営業)

一方で、自分の考え方を変えてほしいという超受け身な人もいるよう。

「昔付き合ってた女性からの結婚のプレッシャーがすごくて、それ以来“結婚”って言葉に苦手意識を抱いてました。でも、一生一人ではいられないこともわかってて…。結婚にポジティブなイメージを持たせてくれる人と出会えたら、すぐにでもしたいなと思います」(38歳男性/銀行員)

なかなか結婚に踏み切ろうとしない男性を動かすには、その人の価値観に訴えかけることが大事なのかも。

■実の親が病気で倒れた
いて当たり前の存在である、実の家族。親に病魔が忍び寄っていることを知ったときに、結婚を意識する男性もいるみたいです。

「親がいるから、一人暮らしの期間が長くても孤独感はなかったんです。でもこの間、父親に病気の疑いがかかって検査入院することに。そのとき、孫の顔を見せないままってわけにもいかないと思い、急に結婚を意識するようになりました」(40歳男性/営業)

親との別れをリアルにイメージできる出来事に直面したとき、男性の結婚に対する意識はガラっと変わるよう。

「先日、母から病気になったと連絡がありました。いつも元気な人なので、マジか?と、かなりショックを受けたんです。『もし母親がいなくなったら』と考えると怖いし、1人で看取る勇気がなくて。勢いで彼女にプロポーズしました」(45歳男性/歯科医)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください