1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

不倫、どうやってやめた?20~30代女性が「いけない恋」から卒業できた理由

ココロニプロロ / 2019年10月23日 19時55分

写真

不倫、どうやってやめた?20~30代女性が「いけない恋」から卒業できた理由

「やめたいけど、やめられない…」。不倫中の人がよく口にするこの台詞。どうやら、いけないこととわかっていても、自分からはお別れできない、そんな女性が多いよう。

今回は経験者の話を元に、道ならぬ恋に終止符を打つ方法を考察します。彼女たちの体験談に、あなたの悩みを解決するヒントが隠されているかもしれません。

■なぜ不倫をやめられないの?
まずは現在進行形で道ならぬ恋まっただ中の女性に、別れられない理由を聞いてみました。

「だって好きだから。そうじゃなければこんなリスクのある関係を続けたいとは思いません」(27歳/会社員)

いたってシンプルな答え。でも一番、説得力がある気がします。

「なんとなく惰性で…ですね。気づいたらここまで来てたって感じ」(30歳/販売)

理由がないから離れないという人も。面倒なことをアレコレ考えたくないってことなのでしょうか。

「奥さんに負けたくないんです。絶対、愛情は私のほうが勝ってるはず」(35歳/メーカー勤務)

恐ろしきは女のプライド。「別離=敗北」ではない、と気づいてほしいものです。

「スリルがあって普通の恋愛より燃えるから」(25歳/ネイリスト)

果たしてそこに愛はあるのでしょうか?

人それぞれ事情があるのはよくわかりました。しかし、どれもいまいち説得力にかけるような。
結局、他の道に踏み出す勇気がないだけじゃないの?と思ってしまいました。

■不倫の恋にサヨナラできたきっかけ
でも、不倫相手と別れる選択をした人もたくさんいます。彼女たちが「決断」できた理由はどんなことなのでしょう?

「親友に怒られたんです。『誰かを不幸にしてまでつかみたい幸せなの?』って。泣きながら説教する姿にハッとしました」(26歳/会社受付)

持つべきものは正しい道へと導いてくれる友達ですね。

「奥さんにバレて。慰謝料をとられ誓約書も書かされました。もちろん、彼とは音信不通に」(34歳/医療関係)

当然の報い、という感じがしますよね。2人の関係が白日の元にさらされたとき、大きなしっぺ返しがくるのです。

「このまま未来のない関係を続けるのは、自分にとってよくないと思ったから」(27歳/美容師)

いわゆる「目が覚めた」という感覚ですね。今ごろは自らの愚かさに気づけてよかった、と実感しているのでは?

なお、こんな意見もありました。

「妻とは別れると言われたんだけど、なぜか気持ちが冷めてしまった。背徳感のある恋に酔ってただけかも」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください