1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

1月4日「石の日」は良縁祈願の効果が高まる?神社で2020年、恋愛運UPの願掛けを

ココロニプロロ / 2020年1月4日 11時55分

写真

1月4日「石の日」は良縁祈願の効果が高まる?神社で2020年、恋愛運UPの願掛けを

古来より、人は石に願いを込めてきたそうです。全国にはお地蔵様や狛犬、墓石と、願いが掛けられた石がたくさんあるし、パワーストーンをお守りとして身につけている人もいるでしょう。

願い事と石は切り離せない関係です。そして、良縁祈願するのにぴったりなのが、毎年1月4日の「石の日」。この日に恋愛のご利益がある石に触れることで、願いが叶うと言われています。おすすめのスポットをチェックしていきましょう。

■葛原岡神社(神奈川県鎌倉市)
鎌倉の人気ハイキングスポット、源氏山の一角にある「葛原岡神社」は、後醍醐天皇の忠臣であった日野俊基を祀る神社です。学問に秀でていたこと、 建武の中興を切り拓いたことから、学問の神様、開運の神様として崇められています。



また、ここは境内の石に願いを掛けると良縁に効果があると伝えられ、鎌倉縁結びの地として注目を集める場所です。



まずは鳥居のすぐ隣にある「魔去る石」で悪縁を断ちます。魔が去る=勝るということで、不運を断ち切るように盃を石に当てて割ると気分がスッキリ!



こちらは有名な「縁結び石」。平成22年に改めて御霊をお迎えし、境内に祀られています。向かって右の縦長が「男石」、左が「女石」です。女性は「男石」に、男性は「女石」に、それぞれ五円玉を結びつけると神様とのご縁を結び、恋愛のご利益があるのだとか。



葛原岡神社は縁結び石だけでなく、縁結びにまつわる絵馬やお守りもご利益があるとされ、全国から多くの参拝客が訪れています。もちろん本殿に参拝するのもお忘れなきよう…。

(※画像出典/葛原岡神社)

■伊勢神宮(三重県伊勢市)
「伊勢神宮」には、天照大御神を祀る内宮と豊受大御神を祀る外宮の正宮をはじめとする125の宮社があります。たくさんの神々が祀られた伊勢神宮は、まさに日本最大のパワースポット。



実り、子宝、愛情、生活といった、恋愛や結婚に不可欠な要素を守っているため、恋愛祈願するにはもってこいの場所でしょう。

最初は外宮にある3つの石が置かれた「三つ石」。触ることはできないのですが、手をかざすだけ でも効果があるとされています。三つ石から別宮に進む先にある、小さな川にかかる石の橋が「亀石」です。こちらは歩くと共に触れて、石のパワーを感じるのがおすすめ。



忘れずにチェックしたいのは、地下参道「内宮おかげ参道」の壁面。自然にできたハート型の石がまぎれこんでいて、女性やカップルに大人気なのだとか!見つけて待ち受けにするのもいいかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください