1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「誠実な男性」の見分け方4つ!酔ったときの行動、店員への態度…

ココロニプロロ / 2020年1月6日 11時55分

写真

「誠実な男性」の見分け方4つ!酔ったときの行動、店員への態度…

結婚相手に選びたい男性の条件として、どのランキングでも必ず上位に入る「誠実」というキーワード!一途に大切にしてくれて、幸せな人生を共に築いていけそうな男性は、結婚相手として理想的ですよね。

でも、どんな部分を見れば誠実かどうか判断できるのでしょうか?今回は、「誠実な男性と結婚した」と自負している既婚女性に、恋人時代にチェックするべきポイントを聞いてみました。

■持ちものを大切に扱っているかどうか

「財布やケータイをポンと投げるように置かないかを見る。持ちものを大切にする人は、女性も大切に扱ってると経験上、感じます」(33歳/専業主婦)

日常的に使うものをどのように扱っているかは、そっくりそのままパートナーへの態度となって表れることが多いよう。誠実な人はもの持ちがよく、もらったものを何年も使い続けることも。

特に財布やケータイなど、肌身離さず持ち歩くアイテムを雑に放り投げたりしていないかをチェックしてみましょう。ただし、扱いに過剰にこだわる場合は単なる神経質タイプかもしれないので、見極めが大切です。

■店員さんをはじめ、他人への態度

「誠実な人は誰にでも一定の態度で接する。店員さんに横柄な態度じゃないか、きちんと接するかをチェック。店側のミスが発生したとき、感情的になることなく対応できる人がいいですね」(29歳/雑貨屋)

付き合い初めの頃って、たいていの男性は優しくしてくれますよね。チェックすべきは飲食店の店員さんやタクシーの運転手、デートスポットのスタッフなどに対する何気ない対応!

相手によって素気なかったり、偉そうだったりという対応をする男性は、後にあなたに対してもそんな態度を取るようになるかもしれません。

■酔ったとき、眠いとき、空腹時

「誠実な男性は本能を理性でコントロールできる人。酔っぱらったときや、眠いとき、空腹時などの様子を観察するのがオススメ。欲求が強くなる場面でも情緒が安定してそうな人がいいと思います!」(37歳/医療職)

誠実な男性は、たとえば他の女性に誘われたとしても、自制心があるためきちんと線引きができます。誘惑や煩悩に対して理性で抗うことができるのです。

そんな人は日常の食欲、睡眠欲などに対しても振り回されることなく自己管理ができるのが特徴。本能がいつもより強くなっているタイミングで、彼がどんな行動を取るか観察してみてください。

■有名人の浮気や不倫の話題を振る

「芸能人の浮気の話題を振って、反応を見てみる。軽く嫌悪感を示す人や、無関心そうな人は誠実かも!逆に『やっちゃったか~』みたいに茶化す人や『最低だな、俺は絶対しないけどね』など自分には無縁とわざわざ強調する人は怪しいです」(35歳/接客業)

浮気や不倫の話題を振ることで、彼のモテへの価値観を知ることも大切。パートナー以外からモテることをステータスのように思っている男性や「男はみんな浮気する生き物(だけど自分は違う!)」という考えを持っている男性はちょっと危険かもしれません。

一途な男性の場合、そもそも浮気の感覚が理解できないので反応も薄めなことが多いでしょう。

■誠実さを見分ける観察力を磨こう
幸せな結婚生活を送るには、安定した信頼と尊敬が必要不可欠。誠実な男性と人生を共にすれば、傷つけられる不安とは縁遠くなるので、お互いへのリスペクトを着実に積み重ねていくことができます。

あなたの周りの男性の何気ない部分をよく観察することで、意外な誠実さに気づくこともあるかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください