1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性は「見た目がタイプじゃない女性」でも好きになる?恋したきっかけは…

ココロニプロロ / 2020年1月8日 18時55分

写真

男性は「見た目がタイプじゃない女性」でも好きになる?恋したきっかけは…

「私は彼のタイプじゃないみたいだし…」と、最初から恋を諦めてしまう人もいるはず。ですが、男性の“好みの女性”と“実際に好きになる相手”は、必ずしもイコールではないようです。

見た目的に、自分の趣味と違う女性を好きになる場合はあるのか、あるとしたら、どんなことをきっかけに恋心を抱くのか…男性の本音や体験談を聞いてみました。

■好みじゃない女性でも好きになる?
まずは、「見た目がタイプではない女性のことも好きになれるのか?」という問いに対する男性の意見です。

「好みかどうかと、実際に好きになったり付き合ったりするかは、別物な気がする」(30歳/IT会社勤務)

「自分にとっては、そのとき好きになった相手がタイプ。だから“見た目がこういう子じゃなきゃ好きにならない”みたいなのはないですね」(27歳/建築会社勤務)

「色白でスレンダーな女性が好み。そうじゃない人のことは、よほどのきっかけがないと意識はしないかも」(28歳/金融機関勤務)

「好きなタイプの女性としかお付き合いしない」という男性も、少なくはないでしょう。その一方で、好みかどうかにはそこまでこだわらない人も意外といるよう。自分は彼の趣味とは違うからと言って、アプローチする前に恋を諦めるのは、時期尚早かもしれません。

ただし、見た目で相手の気を引くのが難しいのは事実なので、それなりのきっかけは必要です。どんな要因や理由があれば振り向いてもらえるのか、男性のエピソードを紐解いてみましょう。

■いつも顔を合わせるうちに……
まずは、近所に住む女性のことが、タイプではないのに好きになっていたというマサフミさん(26歳/公務員)のお話です。

「出勤時間が同じらしく、毎日アパートのエントランスで顔を合わせていた女性と挨拶するようになり、いつの間にか気になる存在に。特に美人ってわけでもないけど、笑顔が素敵で、会うたびに癒されてました。それが好きになった理由のひとつかも」

毎日顔を合わせていると、不思議と親近感が湧いてくることはありますよね。たとえ好みではなくても、そこから相手を意識するようになるケースもあるのだとか。

さらに恋に発展させるための決め手としては、やはり笑顔が効果絶大のようです。特に、馴染みの薄い男性を振り向かせたい場合は、「毎日笑顔で挨拶」は試す価値アリかも。

■周囲からお似合いだと言われて
続いては、飲みの席で知り合い、まったく好みではなかった人と交際に発展したセイヤさん(28歳/インストラクター)のエピソード。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください