1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

セコい男…大食いなのにキッチリ割り勘!モヤッとしたらすべきこと

ココロニプロロ / 2020年1月10日 19時55分

写真

セコい男…大食いなのにキッチリ割り勘!モヤッとしたらすべきこと

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情466】

デート代の割り勘問題。女性の中には「男性が全額おごってくれないなんてありえない!」って人もいますが、「割り勘でいい」「むしろ割り勘のほうが気楽」という人も少なくないはず。

ただ!明らかに彼の食べる量が多いのに、毎回キッチリ割り勘となると……モヤモヤするし、呆れません?

■彼のほうが食べているのに割り勘!?
例えば、食事のたびに「3:1」とか「4:1」くらいで彼のほうが多く飲んだり食べたりしているのに、いつも割り勘だったら「何で?」と思いますよね?

筆者も以前、数回デートした相手に理不尽な割り勘をされたことがあります。彼はこちらの3倍は食べるのに半額しか出さず、しかもこっそり店員さんから領収書をもらっていたんです……。そのことに気づいた日、残り半分を払ったものの頭にきて、彼を置いて1人で駅まで歩きました。

そういう良心に欠けるというか、自己チューで性格的に問題がある人って、なぜ相手が怒っているのかも、なぜ無視されるのかもわからないんですよね。「何で先に帰っちゃうのー?」「俺何かしたー?」と何通もLINEが来て、イライラしたのを覚えています。

ここでズバッと言わなければ、きっと今後、他の女性も彼のこのケチくさい行動に気分を悪くするだろうな、と思いました。

で、「あなたのほうが、明らかに多く食べてるのに割り勘はおかしいでしょ。しかも領収書を切るとか、どこまでケチなの?誰がそんな人に惹かれると思う?」と言ったら「そこまで傷ついてるとは思ってなかった。ごめん」と。

傷つく?的ハズレもいいところです。傷ついてなどいません。呆れただけで。やっぱりこういう人は、相手の気持ちなどわからないんだなと。男性だからとかではなく、人としてちょっとないな、と思いましたね。

■早い段階でストレートに指摘する
筆者のように理不尽な割り勘をされたことがある女性は、結構いると思います。でも、なんか言いにくかったりして……受け入れちゃう人も多いのでは?我慢を続けてしまうと、だんだんデートが苦痛になりますよ。

そうなる前に、というか理不尽な割り勘をされた時点で、はっきり「それはおかしい」と指摘して、不公平だと自覚させたほうがいいかもしれません。後々「〇〇くんのほうが食べてるのに、どうしていつも割り勘なの?」と言っても「何で今さら?」と思われちゃうので。

できるだけ早い段階で言いましょう。もしそれで不機嫌になるのなら、その彼、ただの自己チュー男です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください