1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「距離を置きたい」と言う男性の本音は?別れるケース・復縁できるケースの違い

ココロニプロロ / 2020年1月14日 20時50分

写真

「距離を置きたい」と言う男性の本音は?別れるケース・復縁できるケースの違い

もし恋人に「距離を置きたい」と言われたら、どうしますか?「わかった」と身を引く?それとも「そんなこと言わないで」とすがりつく?いずれにせよ「別れのセリフ」と受け取る人が多いのではないでしょうか。

しかしこの言葉、「サヨナラ」を意味するケースもあれば、「末長く付き合っていくために、少し休憩しよう」という気持ちの表れの場合もあるよう。当記事では「距離を置こう」と言う男性心理および対処法をご紹介します。

■復縁の可能性、高め!
「距離を置きたい」と言われたからといって、「フラれちゃった…」と嘆くのはまだ早い。実は、会わない時間を作ることで、2人の絆がさらに深まる可能性も。「僕たち、距離を置いたほうがいい」と言われても以下のような場合は、まだまだチャンスありです。

◎交際期間が長い場合



「なんとなく倦怠期だな、と思ったから『ちょっと考える時間が欲しい』って伝えたんです。でも、いざ1人になったら、まあ寂しくて。いつも側にいてくれた彼女のありがたみがよ~くわかったので、慌てて謝罪しました」(27歳/会社員)

2人で一緒に過ごした時間が長いほど、独り身の虚しさ、孤独感に堪えられなくなるみたい。距離を置くことで相手のありがたみを痛感し、前よりラブラブに…なんてケースもあるのです。

◎環境の変化が理由の場合



「部署が変わって忙しくなり、デートのドタキャンや、電話に出られないことが続いたときに『少し距離を置こう』と言いました。正直、仕事に集中したかったので。ようやく落ち着いたときに連絡したけど、今思うと、よく待っててくれたな」(30歳/商社勤務)

何か打ち込みたいことがある、他のことを考える余裕がない…。そんなときも男性は「少し1人になりたい」と考えるようです。

このパターンなら、目の前の問題が解決したり、平穏な日々が戻ったりすると、「お待たせ」と連絡が来る可能性が。「自分勝手!」って怒らないで。男性は不器用なんです。

■これはちょっと望み薄かも…
しかし、残念ながら「距離を置こう=別れよう」のことも。それはどんなとき?

◎悪いところを指摘された場合



「元カノが、信じられないくらい酒癖が悪くて…。ベロベロに酔った夜、声をかけてきた男と朝まで一緒にいた、って話を悪びれもせずしてきたので、堪忍袋の緒が切れて『そのだらしなさが無理。距離を置こう』と言いました」(27歳/整備士)

「○○なところがイヤだから」など、許せない部分を指摘された場合は、復縁の可能性は低そう。おそらく彼は「そういう君とはもう会いたくない」という気持ちになっているのでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください