1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

プロポーズのきっかけは看病メシ?彼の胃袋をじわじわ地道につかむコツ

ココロニプロロ / 2020年2月11日 18時55分

写真

プロポーズのきっかけは看病メシ?彼の胃袋をじわじわ地道につかむコツ

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情479】

突然ですが、筆者の姉はぽっちゃりを超えて結構おデブです。顔もお世辞にも美人とは言えないのですが、25歳の頃に飲み会で知り合った男性の胃袋をつかみました。

結婚して10年ほど経ちますが、今でも旦那さんと子ども3人と幸せそうに暮らしています。そう!胃袋ってやっぱりつかんだほうが有利みたいです。ということで今回は、じわじわ胃袋をつかんでいくコツをご紹介しますね。

■好きな料理をリサーチしておく
彼に手料理を振る舞う前に、彼の嫌いな食べ物やアレルギーを知っておく必要があります。だって、ナッツアレルギーの彼にナッツ入りの料理を食べさせたら、彼、ソッコーで病院送りになりますからね。そうなると関係も気まずくなっちゃいます。

食事デート中に質問してもいいし、家に来るときに「〇〇(料理名)を作ろうと思うんだけど、食べられる?」って聞くのもいいかと。筆者も彼氏や好きな人の食べ物の好き嫌い、アレルギーは早い段階で聞いてスマホにメモっています。

■おごってもらったお礼に手作り料理
正直、付き合う前とか、恋人同士だけど結婚の話など出ていない段階で、お弁当や作り置きのおかずを作って渡すのは微妙です。もちろん、彼からリクエストがあればいいけど、そうじゃなくて勝手に作るのは、女子力アピールや結婚したいアピールに見られることもあるので……。

手料理を渡すにしても、重くならないようにしましょう。筆者の姉も、リクエストがあったらお弁当などを作っていたと言ってました。

筆者は男性とデートをしてご馳走してもらったら、次に会うときにクッキーやマフィンなどのお菓子を。お酒好きな人にはおつまみになるような牡蠣のオイル漬け、明太子のカラスミ風なんかを作って渡します。

味云々ももちろんあるでしょうけど、男性は、作ってもらえること自体がうれしいらしんですよね。胃袋をじわじわつかんでいきたいなら、プレゼント感のある、つまめる程度のものから始めることをおすすめします。

■病気のときはハートをつかむチャンス
手料理がよく効くのは、彼が体調を崩したとき。相乗効果(?)で、より胃袋をつかめる印象です。体調を崩してるときって、心も弱って疲れていたりしますからね。そんなときに看病し、胃に優しい料理を作ってくれたら、男性だって将来を考えたりするでしょう。

筆者は過去3人にプロポーズされたことがあるのですが、今思い返すと、その3人とも看病したことがあるんです……。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください