1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚を反対されたけど、今は幸せ!親・友人ともめた「押し切り婚」エピソード

ココロニプロロ / 2020年2月16日 19時55分

写真

結婚に反対されたけど、今は幸せ!親・友人ともめた「押し切り婚」エピソード

結婚する上で大切なのは2人の気持ち。それは確かにそうなのですが、やっぱり周りのみんなに祝福されて一緒になりたいですよね。でも本人たちが「彼(彼女)こそ運命の人」と思っていても、周囲は猛反対…なんてケースも少なくありません。

家族や友人は、どんなときに「やめといたほうがいいよ」と言うのでしょう?そして、身近な人の反対意見を押し切ってゴールインしてもいいもの…?

■彼の人間性に難あり?で友人が反対
まずは、結婚相手の人間性がちょっと…という理由で反対された、女性2人のエピソードを。

「彼の浮気で、私が何度も泣かされてるのを見てた友人が『結婚しても浮気すると思う』と大反対。お互いまだ若いし、もう少し様子を見てからにしたほうがいいのかな…」(25歳/会社員)

「1歳上の彼氏が金銭的にルーズで、友人からもお金を借りていました。共通の友達が『30過ぎて金の管理ができない男なんて、苦労するからやめておいたら?』と言ってきて…」(31歳/歯科衛生士)

もし周りの人に女性関係や金銭的なだらしなさを指摘されたら、年齢に関係なく結婚を考え直したほうがいい場合も。どうしてもしたいなら、彼に誓約書を書かせるくらい厳しい対応をしないと、みんな納得してくれないかもしれません。

■子どもかわいさで…両親が反対
続いては、家族が同意してくれない…という3名の女性のお話です。

「母が私を遠方にやりたくない、と遠距離恋愛中の彼氏との結婚に反対。ひとりっ子なので、両親が年をとってからが心配ではあるけど…」(24歳/医療関係)

「恋人の学歴が気に入らない、と認めてくれません。どんな高学歴の人ならいいんだ!と正直ムカついてます」(29歳/会社員)

「相手がバツイチだから、という理由で親が渋っています。でも、アラフォーで独身となると、離婚歴があっても仕方ないですよね…」(37歳/秘書)

娘には幸せになってほしい、不自由のない暮らしをしてほしいというのが親心。その気持ちが少々暴走してしまい、現実が見えなくなって反対…なんてこともあるようです。

本当に結婚したい、という強い意志があるのなら、その想いが届くまで頑張って伝えてみて。

■反対されたけど…今は幸せ
実際問題として、周囲の反対を押し切ってゴールインした場合、幸せになれるのか?みなさん、そこが気になっているのではないでしょうか。

強引に結婚したはいいけれど、結局バッドエンド…というのは寂しい話。そこで最後に、周りの不賛成の声に流されることなく結ばれ、ハッピーエンドを迎えた女性2人の体験談をご紹介しましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください