1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼との絆をより深める「筋肉」って?恋をする上で重要な「恋愛筋」3つ

ココロニプロロ / 2020年2月17日 11時55分

写真

彼との絆をより深める「筋肉」って?恋をする上で重要な「恋愛筋」3つ

筋肉ブームの昨今。生きていく上で、確かに筋肉は重要だと筆者も実感していますが、これって恋愛においても言えることではないでしょうか?素敵な恋のために鍛えておきたい、さまざまな“恋愛筋”について、一般女性のエピソードを交えてご紹介します。

■“ポジティブ”筋

「私の親友は学生時代から彼氏が途切れません。しかも付き合う相手のタイプがバラバラなので、はじめは正直、“軽いオンナ”なのかと思っていたんです。が、男女関わらず、人のいいところを見つけるのがうまい人だということがわかってきました」(A子さん・25歳 保育士)

「少女漫画が大好きで、思い込みが激しいと自覚しています。ときめきのハードルが低いからか、職場の先輩が雑談で話しかけてくれた、同期がコーヒーをおごってくれた、店員さんが微笑みかけてくれたなど、それだけで“ほれスイッチ”がONになります」(B子さん・24歳 旅行代理店)

恋愛に対して前向きな姿勢でいること、そして恋愛モードに浸れること。恋のチャンスを増やすために、まずはこれが大切といえそうです。

■“信頼”筋

「元カレに浮気されたせいで、大好きな今の彼のこともなかなか信じられず、携帯をチエックしたり、頻繁に居場所を聞いたりしていました。あるとき彼に“C子の気が済むなら、いつでも見ていいよ”と携帯を渡され、ハッと目が覚めました。彼を心から信じられるようになり、今はとても幸せです」(C子さん・26歳 美容部員)

「“自分がまず相手に誠実に向き合うこと。そうすれば向こうも感じ取るはずだし、それでも裏切るようなら終わりにしていい男だよ”と、職場の先輩に言われてから実行するようになりました。実際にうまくいかなかったこともありますが、自分はちゃんと向き合ったと思えていると後悔しなくて済みますね」(D子さん・29歳 テレビ局)

恋人との濃密な人間関係を築いていく上で、信頼し合うことは重要なポイントなんですね。

■“立ち直り”筋

「爆買い、爆食い、1人カラオケ。失恋したときでもこの3つで立ち直れます。そこからは、またひたすら自分磨きです!」(E子さん・23歳 アパレル)

「失恋した翌日は必ず休む。これをマイルールにしたら楽になりました。その日はとことん自由に過ごすと、ずるずる引きずらないで済みます」(F子さん・29歳 広告)

「失恋すると、周りの友達が話を聞いたり励ましたりしてくれて、何度も救われました。恋人は失ったけど、自分には支えてくれる人たちがいるんだなあと改めて実感できるので、次の恋愛にも臆病にならずにいられるのかもしれません」(G子さん・31歳 金融)

過去の経験から、独自の立ち直り方法を編み出している人が多いと感じました。いい意味で、人生は恋愛だけじゃないと思うことも必要なのかも。

■恋愛筋を育てるのは、やはり経験
筋肉を鍛えるには、トレーニングで負荷を与えなくてはいけません。恋愛も同じように、いろいろな経験をしたらそれだけ鍛えられていくはずです。心身ともに強い自分を目指しつつ、相手と向き合ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください