1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼から連絡が来ない…LINEを待つのがつらい理由と対処法とは

ココロニプロロ / 2020年2月26日 18時55分

写真


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。


■彼からのLINEを待ってしまう…


◎今日のモヤモヤ
彼氏の連絡を待ってしまいます。
彼からのLINEを待つ時間がとにかく苦痛で…。返信を期待して何度もLINEをチェックしている自分は、彼の都合に振り回されているような気分です。

************************
※描き子さんの回答は……

■LINEを待つ=愛情に飢えている?

恋人からの連絡が待ち遠しくて携帯とにらめっこしてしまう…。きっと誰もが一度は経験したことのあるシチュエーションでは?

「連絡したいならすりゃーいいじゃん」なんて気軽に言えるのは「振り回している側」の意見。
そう、恋人との連絡には、力関係…と言うとおかしいですが、お互いに対する思いのアンバランスさにより「振り回す側」「振り回される側」という対比が現れるものなのです。

振り回す側の人は「思いの強さが違うわけじゃない。ただ、自分はさほどマメに連絡をしないタイプなんだ」と主張しがちです。思いは同じなんだから、理解してくれと。しかしそれは本当でしょうか?

もしも質問者さんが、普段は彼氏からたっぷり愛情表現をされていて、彼氏からの気持ちをお腹いっぱい受け取れていれば。時々しか連絡が来なくても、その数少ない連絡の中できちんと愛情を感じられていれば。LINEが来ないことなど問題にならないのではないでしょうか。

連絡を待つ人は、お腹を空かせているのです。相手からの愛情に飢えている。だから少しでも相手から愛情を受け取ろうと待ち構えてしまうし、愛情の証拠探しをしてしまう。
「デートができないならせめて電話してほしい。電話の時間もとれないなら、LINEでいい。
1日24時間の、たった5分、たった1分ですら、私のために使ってくれないの?私のことを思い出してくれないの?わたしは24時間、全てあなたのことを考えているのに…」

■連絡を待ってしまう理由は…
また質問者さんは、「連絡を待ってしまう」「彼のLINEを待つ時間が苦痛」だとハッキリと述べています。「自分からは連絡をしたくない」わけです。なぜでしょうか。想像になってしまいますが、おそらく
「自分が連絡したい時に連絡をしていたら、重い女だと思われてしまう」
「自分ばかり連絡していると、彼氏が自分に興味を失ってしまうのではないか」
といった気持ちが働いているのだと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください