1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼女のヒト押しで結婚を決めた男性たちの体験談!彼も本当は結婚したい!?

ココロニプロロ / 2020年3月4日 19時55分

写真

彼女のヒト押しで結婚を決めた男性たちの体験談!彼も本当は結婚したい!?

先日、同世代の友人が結婚しました。僕は今年36歳になりますが、この年齢まで未婚でいるというだけで、世間からは「結婚願望がないんだな」と思われがちです。

まあ、僕の場合は実際、願望が薄いんですけど、他の同世代の男性たちがみんなそう思っているわけでもありません。何かと結婚できない理由があるんでしょう。中でも一番のネックは経済事情ですね。お金がないのに結婚しても地獄への片道切符ですし……。

■結婚しないんじゃなく、できない
周囲を見渡して感じることですが、やっぱり今は不景気でみんなお金に困っています。そのため、とてもじゃないけど結婚して子育て……という、昔なら当たり前だったビジョンを描けない男性も大勢います。

結婚願望はあるものの、なかなか経済的な理由でそれを公言できないでいる男性って、実際いるのです。

結婚はしたい。でも、現実問題として結婚しても先が知れている。そんな悪い意味での達観に支配されている男性は多く、そのために積極性を失っているんですよね。せいぜい恋愛を楽しむか、趣味に逃げるかの二択です。

モテない男性の場合は強制的に一択になっていますが。

お金がないのは当人の努力が足りないという可能性もありますけど、考えるに時代のせいもあるんですよ。特に最近また増税したでしょ?たった2%の増税が命取りになっている貧困世帯は実在しますし。

そういう貧困男性は当然、結婚なんて夢物語だし、ギリギリなんとか結婚しても上手くやれそうな男性たちだって、どこか後ろ向きです。

■結婚願望を押し出す女性は光明!
こんな不景気なので、結婚しないまま生きる選択をする男性は、きっとますます増えるでしょう。しかし、そういう男性たちだって、きっかけ一つで考え直すことは十分にありえるものです。具体的には相手がいるかどうかですね。

ズバリ、結婚願望を持つ女性と付き合うことで考えが変わる可能性もないわけではないのです。

以前であれば、ちょっと男性から引かれた可能性も多かった「私は結婚したい!」を押し出すという方法も、この時代はアリなんじゃないかと最近強く思います。

冒頭で触れた同世代の友人も、結局、結婚願望の強い女性と付き合っているうちに決断した、という感じだったので。

で、こういう男性は他にも大勢います。ここでちょっと、僕が知る範囲で“結婚願望の強い女性と付き合ってから結婚を決めた”という男性の意見を紹介したいと思います。

「結婚は諦めてたけど、彼女が猛烈に結婚を押すから流されて入籍。金銭的な問題で結婚式は小規模だったが、浮いた貯蓄で家を借り、慎ましく2人で暮らすのも悪くない」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください