1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼氏に浮気されたら、許す?別れる? 明暗が分かれる女性の行動とは…

ココロニプロロ / 2020年3月11日 18時55分

写真


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。


■彼氏の浮気、許すべき?別れるべき?


◎今日のモヤモヤ
彼氏の浮気発覚…、ショックだけど別れる気になれない。それでも別れるべき? 許して付き合い続けるべき?

************************
※描き子さんの回答は……

■別れたくないなら、それでもいい

浮気をするような最低男、さっさと別れましょう!あなたは大事にされる価値のある人間です。
「はい、OK、別れます!」となれるあなたなら、きっとこんな質問を投げかけたりはしないことでしょう。

残念ながら、浮気というのは最低男でなくてもやるものです。
男は浮気する生き物、なんて話がしたいのではありません。男女問わず、人は間違いを犯すものなのです。どんなに“いい人”であっても、色々な時があります。
特にモテるタイプの人が出会いの多い場所に身を置いていれば、大小の誘惑に晒され続けることになるわけで、これをどんな時もきっぱりと断ち切り続けることは…少なくとも、「できて当然」のことではないでしょう。

ですから、浮気した彼氏を振り切れない自分を、カッコ悪いとか、みっともないとか思う必要はないのです。あなたの友人たちは、あなたのために彼氏をボロクソに言うかもしれません。それでも、あなたの直感が「あの人はそんなに悪い人ではない」と思うのなら、その直感は間違っていないと私は思います。悪い人ではなくても、人は浮気をしてしまうのですから。

また、自分のことを魅力がないとか、振る舞いがよくなかったとかいう風に責める必要もありません。彼氏の浮気は決してあなたのせいではないからです。たとえ彼氏がどんな風に言い訳をしたとしても、浮気はどこまでも彼氏自身の責任で起こったミスだということを忘れないでください。

人は自分の手でミスを犯し、それを何かのせいにしたい生き物なのです。

■「浮気された=被害者」の立場を捨てる
というわけで、私の意見としては
浮気をされたら別れるべきか?それとも付き合い続けるか?
に対する答えは、基本的に「どちらでも、あなたの好きにしたらいい」ということになるわけですが、それでは回答として不親切かなと思うので、
浮気をされた後の振る舞いについてのアドバイスをするとすれば…
「被害者の立場を早めに捨てること」
だと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください