1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性の「地雷」はだいたいこの3つ!劣等感を刺激される、それから…

ココロニプロロ / 2020年4月8日 20時20分

写真

男性の「地雷」はだいたいこの3つ!劣等感を刺激される、それから…

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情506】

誰にだって、譲れないことや触れられたくない話題、許せないことはあります。そう、温厚な彼氏だとしても触れたら爆発する地雷ポイントはあるんです。

好きな人と長く付き合い続けたいのなら、彼の地雷は“何か”を知っておいたほうがいいですよ。

■プライドをへし折る言動
まず、多くの男性にはプライドがあります。ただの自尊心とかではなく、バカにされたくない、見下されたくない、のけ者にされたくない、自分を良く見せたい……などの、ちょっとナルシストに近いような自己愛。

なので、プライドをへし折るような言動をしてくる彼女というのは、彼からしたら“愛して守るべき存在”ではなく単なる“敵”です。仮に、彼女の言っていることが正当だとしても、プライドが傷つく言い方や態度では、彼の地雷が爆発することも。

また、彼氏が大事にしている物事も取り扱い注意です。そこにエネルギーや愛を注いでいるので、かなりのプライドを持っています。

例えば、仕事が大好きで、生きがいのように思っている男性もいるはず。そんな人に仕事をけなすようなこと、彼に能力がないと捉えられかねないことを言うのは御法度。爆発はしなくとも「この子は俺の理解者ではない」と冷めるでしょう。

「彼は優しいから何を言っても大丈夫!」ではなく、どんな場面でも言動には気をつけて。優しい人ほど怒ると怖いですから。

■劣等感を刺激する言動
誰にでも劣等感の一つや二つはあるもの。例を挙げると、自分の学歴や職業、身長などに劣等感を抱いていたり、ヒゲや体毛の濃さに悩んでいたり……と、まぁ人それぞれ。

彼が何に対して劣等感を抱いているのかは、早い段階で見抜く必要があります。共通の友人がいるなら、こそっと聞いてみるのもいいけれど、いない場合は自分で見抜くしかありません。

とはいえ、見抜くのは簡単です。彼が急に強がったり、変に批判したりする場合は、それに対して劣等感を抱いている可能性があります。

例えば、彼と一緒にテレビを見ていて、大手企業に入社した人の出身大学などが紹介されているときに、あなたが何気なく「やっぱり有名な会社に入る人って、みんないい大学を出てるんだね」と呟いたとしましょう。

その際、彼が「けど、いい大学を出たからって仕事ができるわけじゃない」「勉強ばっかりしてきた奴は人間関係を築くのが下手」「経営者って、意外と大学出てない人も多いよ」なんて、どこか“いい大学”を批判する感じの発言をするなら、学歴にコンプレックスがある可能性が。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください