1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

5月11~14日、土星、金星、木星が逆行開始! 潮目が変わるとき【真木あかりの惑星逆行カレンダー】

ココロニプロロ / 2020年5月10日 18時55分

写真


WEBや女性誌で人気上昇中の占い師・真木あかりさんによる、連載コラム「真木あかりの惑星カレンダー」では、 惑星の動きを占星学的に読み解きます。
今回は、5月に逆行を開始する土星、金星、木星の3惑星についてお届けします。


■5月半ば、3つの星が逆行を開始します



土星逆行(2020/5/11~2020/9/29)
金星逆行(2020/5/13~2020/6/25)
木星逆行(2020/5/14~2020/9/13)


5月はすでに逆行している冥王星に加え、5/11に土星、5/13に金星、5/14に木星と3つの星が動きます。といっても、木星や土星はそれなりに遠い星ですから、日常で影響を感じることはほとんどないでしょう。逆行開始のタイミングだけ、若干いつもと違うムードが漂ったり気持ちがアップダウンしたりしやすいので、11~14日はイレギュラーな出来事にも対応できるように時間に余裕を持って過ごすといいと思います。この数日は火星や水星も動くので、潮目が変わるといった感覚は強めかもしれません。

さて、ここまでご覧になって、「影響を感じないなら、惑星の逆行を事前におさえておく意味はないのでは!?」と思われた方も多いのではないでしょうか。もちろんそれもひとつの考え方ですが、個人的には木星逆行・土星逆行は「おさえて、使う」ということが大事であろうと考えています。

◎土星逆行はどう「使う」のか?


土星は試練や制限を通して人の成長を促す星。それが逆行するときは、自分で自分にかけている制限に気づいて、取り払ったりしやすくなります。

たとえば、自分に厳しく頑張っているうちに、人はときどき「頑張ること」が目的となっている場合があります。本当に叶えたいことは確かに自分でわかっているのに、手段が目的になってしまう。その努力が実る可能性がゼロとはいいませんが、何のために頑張っているのかわからなくなったり、気持ちが折れたりしやすいのですね。

「みんな仲良く笑顔で過ごす」のが目的であったはずなのに、いつの間にか「ルールを守る」ことが頭の大半を占めていたりする。勉強して試験に合格するのが目的であったはずなのに、修行のようにきれいにノートをとることばかりに腐心してしまう。こうした「ズレ」に気づいて、修正していけるのが土星逆行期間です。「頑張っているのに、なんかしんどい」と思うなら、自分を責めるよりもまず、頑張りの方向性を見つけて修正していけるといいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください