1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今の彼と結婚して大丈夫なのか?悩んだときに確認したいポイント

ココロニプロロ / 2020年6月3日 11時55分

写真

今の彼と結婚して大丈夫なのか?悩んだときに確認したいポイント

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情529】

彼氏がいるとき、特に真剣に付き合っているときって、何かと彼との将来を考えちゃいません?

彼でいいのか?彼こそ、ずっと一緒にいるべき人なのか。「まぁ、どうにかなるでしょ♪」と楽観的ではいられない真面目な女性からしたら、パートナーを決めるって、かなり難しいし悩みますよね。

■漠然とした不安?理由ありきの不安?
「彼との将来を考えたとき、ちょっと不安な点が……」という場合、自信を持ってパートナーは彼だ!と言えないですもんね。だって、表現が悪いかもしれませんが、結婚はある種、自分の人生を左右するかもしれない一生ものの博打ですから。

大事なのは、将来に対して感じているのが、漠然とした不安なのか?それとも、はっきりした理由のある不安なのか。

「これから一生、彼とやっていけるかな?」「私、ちゃんと奥さんが務まるかな?」という漠然とした不安は、誰しも結婚前に感じるものなので、そこまで深く考える必要はないでしょう。

そういうのではなく「価値観の違いでケンカすることが多い」「彼の変な癖が気持ち悪い」「彼の交友関係、特に女友達が怪しい」「転職癖があって心配」など、明確な理由があって不安なら、結婚を決めるのはちょっと早い気もします。

これから人生を共にするのに、スタート前にはっきりした理由のある不安が存在しているのは、雲行きが怪しいので。

例えば「どんなにケンカしても、いつも仲直りのときに問題を解決して乗り越えている!」というのであれば、多少ケンカが多くても大丈夫でしょう。でも「ケンカの後、とりあえず仲直りエッチ。で、数日後にまた同じことでケンカしてる」というのは危ないです。

■信頼できる友人のアドバイスも大事
悩んで悩んで、どうしても答えが見つからない……という場合、自分ひとりで考えず、信頼できる友人にアドバイスをもらうのも大事です。

突っ走りやすいタイプでなくても、恋愛中は普段の自分ではないから、判断力がイマイチ。なので、周りからしたら「いやー、別れたほうが……」という彼でさえ素敵に見えてしまったり。逆にネガティブ気味な人は「彼いい人じゃん!お似合いだと思うけど?」と後押しされても自信を持てず、「本当に彼でいいのかな?」と妙に慎重になったり。

周りが口を揃えて言うことって、案外当たっていたりします。もちろん鵜呑みにしちゃダメですが、十分参考材料にはなるかと。

あとは、もし友人に同じ相談をされたら、自分ならなんとアドバイスをするか、を考えてみてください。友人にするであろうアドバイスが、たいてい自分の最善な答えだったりします。

例えばですが、自己チューな彼氏に振り回されて困っている友人を見て、結婚を後押します……?逆に、ちょっと頼りないけど、優しくて一途で真面目な彼氏との結婚を悩んでいる友人を止めます?

「本当に彼でいいのか?むしろ彼なのか?」は、自分ならなんて答えるか、と視点を変えれば見えてくるかと。

■漠然とした不安なら乗り越えられる
今だけでなく、将来のことまで考えると……彼でいいのか?むしろ彼なのか?悩みますよね。もちろん、結婚しないとわからないこともたくさんあるでしょう。ですが、現状ただの漠然とした不安なら、きっと乗り越えられますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください