1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

上司のことが好き!距離を縮める秘訣は?悩みを打ち明ける、アレを聞く…

ココロニプロロ / 2020年6月8日 12時0分

写真

上司のことが好き!距離を縮める秘訣は?悩みを打ち明ける、アレを聞く…

社会人になってから「出会いが減った」と感じる人も多いでしょう。数少ない、異性とコミュニケーションを取れる場である“職場”で、運命の相手に出会ったという人は少なくありません。

今回は、好きになった人が“上司”(もちろん独身)だった場合のアプローチ方法をご紹介。どうすれば効果的に距離を縮められるのでしょうか。一般の男女にリサーチしました。

■とにかく一生懸命仕事に打ち込む
上司と部下の関係は、“仕事”があって初めて成立するもの。だからこそ仕事熱心な部下がいると、上司という立場上、気になるのは自然なことです。

「頑張り屋の部下には上司としてしっかりサポートしてあげたいし、気にかけてしまいます。そりゃ、適当にやり過ごしてる子より、かわいいですよ」(40歳男性/営業)

残業を活用し、アプローチしようと計画した女性もいました。

「上司のことを好きになり、一緒に残業できるチャンスを狙って人の仕事まで引き受けてたんです。うまいこと2人で残業できたのですが、『自分のキャパを超える仕事を抱えちゃダメだよ』と注意されました。思ってたような展開にはなりませんでしたが、“私”という存在に気づいてもらえたのは大きな成果かな」(26歳女性/営業事務)

上司の目に留まるには、“仕事に打ち込むこと”が近道。印象に残る存在になるために、今まで以上に一生懸命仕事に取り組むのもひとつの方法です。

■仕事の悩みを打ち明ける
上司と部下の関係で、いきなりプライベートな話題を振るのはなかなかレベルの高いワザ。今までプライベートな話なんてしたことがないという間柄なら、まずは仕事上の悩みを打ち明けることで、会話のきっかけをつかめるかも。

「部下から悩みを相談されたら応えてあげたいし、立場上、気になってしまう。お互いに独身なら、仕事の後にじっくり話を聞いてもいいかなという気持ちにもなる」(38歳男性/メディア関連)

実際に2人きりになれるチャンスを作るべく、悩み相談を持ちかけたツワモノも。

「悩みを相談したいと言えば、2人きりになれると思い、勇気を出して上司に切り出しました。あえてランチタイムに声をかけたら、快諾してくれて2人だけで話せたんです。それ以来、たまに一緒にお昼を食べるようになりました」(27歳女性/会社員)

上司に相談を持ちかけるといっても、いきなり仕事終わり…というのは勇気が必要。ランチタイムならわざわざ時間を割いてもらわなくて済むので、比較的、声をかけやすいですよね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください