1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「結婚しよう」と言わない彼氏…女性側がすべき行動は1つ

ココロニプロロ / 2020年6月24日 18時55分

写真


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。


■結婚を先延ばしする彼




◎今日のモヤモヤ
長年付き合っている彼がいますが、なかなか「結婚しよう」言ってくれません。彼は私と結婚するつもりがあるのか、と考えるたび、モヤモヤしてしまいます。

************************
※描き子さんの回答は……

■結婚に対する男性の本音

長く付き合っているカップルの女性側が、結婚したいという気持ちを胸に秘めていることは多いです。なのに、男性はなかなかアクションを起こさず、結婚のけの字も出さない。
もしかして、結婚なんて全く意識してない? 言わなきゃわからないの?

いいえ、そんなことはありません。
普段どんなに「言いたいことがあるなら言え」「言わなきゃ伝わらない」と主張するような男性でも、これに関してはきっちりわかっています。言われなくても承知の上。わかっているから、言わないでほしい。お願いちょっと待って…。

むしろ男性側が「たぶん彼女は結婚を考えているんだろうな」と妄想を膨らませるも、女性側はなんとも思っていなかった、というパターンさえあるほどで、女性が「若い時期を今の彼氏に消費している」と考えるのと同じくらい、男性も「彼女に若い時期を消費させてしまっている」と考えているものです。なんてったって、こういう話の中ではどうしても男性が加害者ですから。多くの場合、人は被害者になること以上に加害者になることを恐れるものです。

一人の女性と長く付き合っている男性の本音は同じ。
「そのうちね、ちゃんとしなきゃとは思ってるよ」


■男性は結婚をしたくないわけではない

多くの男性は、結婚を嫌がっているわけではありません。ほとんどの人は「そのうち絶対」と思っています。でも女性ほど急ぎたがりません。

その理由のひとつは、締め切りの長さの問題があるでしょう。善し悪しは置いておいて、一般的に結婚と子供を持つことはセットで考えられているため、出産のタイムリミットがある女性は、男性よりも結婚の締め切りを早めに設定しがちです。

そしてもうひとつに、「結婚の重さの違い」があるでしょう。これも一般論にすぎませんが、男性にとって結婚は「女性と子供の人生を背負うこと」で、女性にとっては「男性に、自分と子供の人生を背負ってもらうこと」。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください