1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ「今日もきれいだね」と彼女を褒める男性は少ないのか?【ひとみしょうの男子学入門94】

ココロニプロロ / 2020年7月9日 11時55分

写真

なぜ「今日もきれいだね」と彼女を褒める男性は少ないのか?【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門94

突然ですが、質問です。なぜ「今日もきれいだね」などと女性のことを褒める男性は少ないのだと思いますか?

女性って「今日もきれいだね」とか「今日もかわいいね」などと褒めてくれたら、わたしは今の10倍美しくなると思っているでしょう? にもかかわらず、なぜ男たちは彼女のことを褒めないのでしょうか?

今回は、この問いについて、一緒に見ていきたいと思います。

■男性にとって恋愛とは「特別中の特別なもの」
たとえばイタリアの男性は、彼女のことを日常的に褒めると言いますね。でも、あなたの彼氏(きっと日本人ですよね?)は、あなたのことを褒めない。

この理由を、脳に求めることも可能だと思います。すなわち、日本人男性の脳は、日常的に女性のことを褒めない構造になっている、と――。

でも、脳に原因を求めたところで、「うん、それで?」としか思わない女性のほうがきっと多いので、別の視点から話をしましょう。

彼があなたのことを褒めない理由、それは、彼にとって、恋愛という行為が「ものすごく非日常だから」です。

女性にとっても、恋愛って、非日常かもしれないですね。女性は恋愛を語るときに、しばしば、キラキラとかラブラブなどの形容詞を使います。

日常と「ちょっと」ちがうキラキラ感やラブラブ感がほしい、そしてそれは恋愛という行為を通してしか得られない種類のものだ――女性はきっとこういうことを感じているのだろうと推測します。

対照的に男性は、恋愛を、日常と「ちょっと」ちがうもの、とは思っていないんですね。「ものすごく」ちがうもの、ものすごく日常と乖離した「特別中の特別なもの」と思っているのです。

同じことを別の角度から話しましょう。小学生の頃から、イタリア人並みにモテてきた男子はごく少数です。そのなかで、女子に対して「ごくふつうに」接して、女子のことを「ごくふつうに」褒めてきた男子は、もっと少ないはずです。

「今日の君もかわいいね」と言って、小4の女児を褒めている小4の男児って、ちょっと見たことないでしょ?

■「すごい人」のことは、そう簡単に褒められない
たいていの男性は、女子のことを特別視してオトナになりました。女子の存在そのものはもとより、女子の胸やお尻を「ものすごく特別なもの」と感じ、それらを崇め奉りながらオトナになりました。つまり、彼は、子どもの頃から現在にいたるまでずっと、女子(女性)のことを特別視しているのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください