彼氏とあなたの結婚の可能性はどれくらい?彼の気持ちを探る秘訣

ココロニプロロ / 2020年8月27日 19時55分

写真

彼氏とあなたの結婚の可能性はどれくらい?彼の気持ちを探る秘訣

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情566】

「彼のことが好きだし、結婚するなら彼がいいけど、私との結婚を考えているのかな?」そんな感じで、恋人の結婚願望が謎だと不安ですよね?
中には相手に結婚する気がないのであれば、さっさと別れたいという人だっているはずです。

■結婚願望がある男性はこんな言葉が増える
彼にストレートに「私と結婚する気ある?」と聞ける女性なら悩まないでしょう。が、聞けない女性は彼の言動から探るしかないですからね。ただ、一つ言えるのは結婚願望がある男性、結婚を考え始めた男性は、結婚をイメージさせる言葉が増えますよ。例えば「子どもが欲しいな」とか「そろそろ落ち着きたい」とか。

直接あなたには言わないかもしれませんが、友人や同僚にポロっと言っていることもあります。なので、共通の友人がいるなら、彼の口から結婚を考えているような言葉がもれたかどうかを聞くのも一つの探る方法。逆に、友人に「彼は私と結婚する気があるのか」を会話の流れで聞いてもらうのも手です。

あとは、急に節約して貯金を始めたとか、引越しや家の購入を検討しているとか、車を買い替える際にファミリーカーをチェックしているとか、そういう場合も結婚を考えている可能性大です。そう、男性って結婚を意識しだしたら徐々に動き始めるし、変わりますからね。

■あなたと結婚したいのか、誰かと結婚したいのか
といっても、大事なのはあなたと結婚したいのか、それとも、いつか誰かと結婚したいのか。あなたと結婚を考えている場合、会話の中で「子どもって欲しい?」「結婚式はしたい派?」「結婚したら、仕事は続けたい?辞めたい?」など、何かと結婚をイメージさせる質問が増えます。

逆に、いつか誰かと結婚したい場合は「子ども欲しいな」と言っても、あなたに結婚にまつわる質問はしないでしょう。

でも、いつか誰かと結婚したいと思っていても、タイミングやあなたとの関係次第では、その相手があなたになることも十分あります。例えば、遠くへ転勤が決まったとか、親や祖父母が体調を崩し「孫が見たい」と言い出したとか、あなた以上の人はいないと気づいたとか。

まぁ、転勤や親の体調不良は予期できないのでアレですが、「あなた以上の人はいない」と感じさせるのは、あなた自身にできることです。

彼の邪魔をしない、彼を無理に変えようとしない、情緒を安定させる、家事全般をできるようにしておく……など「一緒に暮らすなら、この子だな」と思わせられたら、きっと彼だって結婚を考えるんじゃないでしょうか?

まぁ、結婚したいなら、彼の結婚願望は早いうちに確認しておいたほうがいいですね。だって、今別れるのと5年後に別れるのとでは……精神的な苦痛も、別れた後の婚活の成功度も変わりますからね、きっと。

■できればストレートに聞いてみて
でも、一番は結婚の可能性がどれくらいあるのか探るのではなく、彼にストレートに自分と結婚する気があるのか聞くことです。もちろん、付き合ってすぐ聞くのは早すぎますが、半年過ぎてお互いにいい年齢なら、時間を無駄にしないためにも聞いてみるといいのではないでしょうか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング