1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「結婚できますか?」という質問はNG! 結婚できる女性に共通する考え方

ココロニプロロ / 2020年10月22日 18時55分

写真


占いBar「SANGO」のバーテンダー&占い師、千田歌秋さんの連載コラム『占いBarの恋愛相談~今宵は特別なカクテルを~』がスタート!これから3回にわたり、恋に悩む女性たちに寄り添い、そっと背中を押す恋愛相談をステキなカクテルと共にお届けします。

■占いBarの恋愛相談 #1 アキコさんの場合
開け放たれたバーの扉から流れ込んでくるのは、虫たちが奏でる秋の夜の協奏曲。月の光を浴びながら、伴侶を求めるあまたの小さい命たちが、魂の輝きを響かせているのです。
こんな夜は、私たち人間も、素敵なパートナーと寄り添い、2人だけのメロディーを生み出したいと願うもの。

今宵のお客様(仮にアキコさんとしましょうか)もまた、共に人生のハーモニーをつくる理想的な結婚相手を見つけるためのヒントを求めて、占いを受けに来たとのこと。


■まずは、とっておきのカクテルを…
まずはお飲み物の注文です。「おすすめは?」とアキコさん。ふだんからお酒は自分で決めずに、バーテンダーに任せることが多いそう。
ひとまず好みをうかがうと、炭酸と甘すぎるものは苦手で、アルコール度数も弱めがいいということでしたので、「アメリカンレモネード」を提案してみました。



透明感のあるレモネードに、真紅の赤ワインを浮かべた、二層のコントラストが美しいカクテルです。バーテンダーとしては、それぞれの層の見た目と味わいを少しずつ混ぜながら楽しんでいただきたいのですが、アキコさんは、添えられたストローであっさりと混ぜ、そのまま口をつけられました。


■「結婚できますか?」と聞く人は縁遠い!?
さて、アキコさんの聞きたい内容は「結婚できますか?」です。これは占い師を困らせる質問かもしれません。「できるでしょう」が答えだからです。もしあなたが一切条件を選ばなければ、ですが…。たとえば、相手の年齢が20歳以上年上、もしくは70歳を過ぎている、同居の義両親を介護、相手が無職…などなど。さすがにそれは嫌ですよね。

でも、自分の理想を並べて、こういう人と結婚できますかと占っても、よほど妥協した条件でもない限り、おそらく厳しい結果となるでしょう。受け身の質問をする人は、失敗したり責任を負ったりするのを恐れるか、積極的な行動ができない傾向にあるからです。そういう方は婚活市場における自分の価値や魅力もわからず、どういった人に選ばれるのかも知りようがありません。

誘われたから、告白されたから、その人を恋人候補や結婚相手として見てみる、では、「その人が生きている世界」の中で自分の人生を決めることになってしまいます。
主役はあなた。「自分が生きている世界」の中にいながら「その人が生きている世界」を見つめる必要があるのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください