1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

山羊座は、全力を出すことが幸運のカギに!? 10月2日 牡羊座の満月【新月満月からのメッセージ】

ココロニプロロ / 2020年10月1日 19時45分

写真

夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。


■10月2日 牡羊座の満月
10月2日は牡羊座満月です。この時期の星回りをご紹介しましょう。

今回は、先日(9月17日)の乙女座新月や秋分(9月22日)を経て新しい時節(秋冬)が始まった後、初めて起こる満月です。新しい時節が巡ってきた地上世界と私たちのあり方に光が当たるときと言えるでしょう。

■時節とともに周囲も変わっていく
日本の満月図を見ると、牡羊座満月(天秤座太陽と牡羊座月が向かい合っている配置)が地上的に目立つ形で形成されます。日本で牡羊座満月を迎える場合は、以下のような向きがより色濃くなるのかもしれません。

この時期起きる出来事を通じて「時節も周囲も移り変わっている」「時節や周囲と共に私も変わっていく」と印象深く感じるでしょう。

また、時節や周囲が変化する中、「すぐに行動する」「先の見通しが立たなくても動く」「ひとりで戦う」「シンプルに生きる」「見知らぬ状況にひとりで飛び込む」「カーッと熱くなる」といった局面に立たされていることも考えられます。

■牡羊座にある火星と満月
(見かけ上逆行している)牡羊座火星は山羊座冥王星、山羊座土星に勢いを阻まれています。今の流れや勢いが現実にぶち当たり、ぶち当たりながらも進んでいこうとする星回りです。これは8月末あたりから形成されており、今後、天秤座新月(10月17日)あたりまで続くでしょう。

この星回りができている間、私たちは「なかなかうまくいかない経験」から何か大事なことを学んでいると思います。そういう経験を通じて培われるものがきっとあるはずです。あなたの内なる力強さや勇敢さ、純粋で熱いエネルギーなどがそうであるのかもしれません。

この時期は火星と同じ牡羊座で満月が起こります。8月末あたりからあなたががんばっていることに関して今ここで振り返ったり、またそうすることで気持ちを新たにできたりするでしょう。

■向かい合う蠍座水星と牡牛座天王星
蠍座水星と牡牛座天王星が向かい合っています。インスピレーションや気づきが「肌身(身体感覚)を通じて降りてくる」ときです。
この時期は頭の中で考えを巡らせるのではなく、あなたの身体に問いかけてみるようにしましょう。迷ったら「しっくりくる」感じがするほうを選んでください。身体を動かしている最中にインスピレーションや気づきが降りてくることもありそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください