1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼氏が素っ気なくなったのはなぜ?「安定してきた」と「冷め始め」の違い

ココロニプロロ / 2020年10月5日 11時55分

写真

彼氏が素っ気なくなったのはなぜ?「安定してきた」と「冷め始め」の違い

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情583】

付き合う前や交際当初は盛り上がっていたのに、徐々に彼からの連絡が減ったりすると「あれ?冷めてきた?」と不安になることもあるでしょう。

でも、冷めたわけではなく、単に安定してきただけということもあるはず。もちろん、本当に冷め始めている、という可能性もあるけど……。そこをどうやって見極めたらいいの?って話ですよね?

■「安定してきた」とは?
「安定してきた」と「冷め始めている」は全くの別物。安定してきたというのは、付き合いたての頃の独特の盛り上がりは落ち着いたものの、“いい関係が続いている”ことを指します。

甘い言葉や連絡はやや少なくなったけど、デート自体はそこまで減っていない。記念日などイベントの日は、交際当初と同じように祝っている。スキンシップも多いし、何かあれば一番に連絡をする、そんな仲ですね。

交際当初と比べて「連絡が減ったなぁ」と感じると不安になるかもしれませんが、単に彼が通常モードに戻っただけです。

男性って口説く際は、一時的に恋愛への熱量が増えるんですよ。付き合う前や交際当初がちょっと異常というか。だから、気持ちが冷めたわけではありません。交際当初と比べ、ときめきは減っても、彼女を大切にしている想いは変わらないんです。

なんでしょう……家族のことが大好きでも、家族に対してドキドキしないですよね?でも大切な存在であることは確か。それと似たような感覚です。

■「冷め始めている」とは?
逆に、冷め始めているというのは、彼女のために時間を割きたくない状態ですね。連絡だけでなく、デートもスキンシップも減り、会ってもどこか不機嫌そう。男性によっては、批判的な言葉が増えたり、命令口調になったり、約束を平気ですっぽかしたりと、ぞんざいな態度を取るようになることも。

また、冷め始めると、あまり意識が彼女に向いていないため、何かと事後報告になりがちです。例えば、転職、引っ越し、車などの大きな買い物、海外旅行とか、人生の転機や大きめのイベントとも言えることを、彼女にいちいち伝えなくなったりします。

安定してきている場合、転職や引っ越しをするときは彼女に言いますからね。ぞんざいな態度が増え、彼に会うたびに知らないことが増えているなら、冷め始めていると言っていいでしょう。

■冷めた心を取り戻すには?
安定してきているのはいいとして、冷め始めているようなら、なんとかしたいですよね?一番大事なのは、しつこくしないこと、すがらないことです。冷め始めているときに気持ちを取り戻そうと焦って、しょっちゅう連絡したりしたら、彼は余計に冷めてしまうかも。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください