1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

元カレのせい? 一度でも浮気されると男運が悪くなる理由

ココロニプロロ / 2020年10月14日 18時55分

写真


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。

■元カレのせい?男性を信じられない…



◎今日のモヤモヤ
嘘をついて浮気した元カレの影響で、男性を信じられなくなりました…。
気になる人ができても、実は彼女がいるんじゃないか、既婚者なんじゃないかと、つい疑ってしまい、なかなか関係が進展しません。
付き合えたとしても、ちょっとしたことで相手を疑ってしまうので、精神的に不安定になりやすいです。そういった考え方が恋人との関係に悪影響を与えているのかもしれません…。

************************
※描き子さんの回答は……

■異性へのトラウマは理屈じゃない
男性にひどく裏切られた経験をした人が、男性全体に対して不信感を持ってしまうのは普通のことだと思います。
人間というのはそれほど理論的な生き物ではありません。冷静に考えれば、過去に付き合った人がどれほど浮気性だったとしても次に出会う人も浮気性であると言う根拠には全くならないわけです。しかし、頭ではなく心が「男は信用ならない」と学習してしまっていたら、どうしても男性に対して疑いの眼差しを向けてしまうものでしょう。

頭ではわかっていても、心が納得していない。こういう場合は、どれほど意識して直そうとしても難しいものがあります。

■トラウマは消えづらく、強化されていく
すごく誠実な男性に出会えれば心の傷が癒されるのでは? と考える人は多いのですが、そう簡単ではありません。

というのも、男性に裏切られたトラウマを持つ人は、どうしても男性を試す行動を取ってしまいがちです(これが人によっては、精神的な不安定にも繋がります)。
何の保証もなしに男性を信じることができないのだから、当然といえば当然ですよね。相手を試して、それを乗り越えてくれた、という経験を集めて「この人は誠実だ」と安心したいわけです。

これ自体は決して責められるようなことではなく全く仕方のないことではあります。しかしこれもやはり当然の成り行きとして、試し行動を取られた男性のほうは「信用されてないな」と感じてしまうものでしょう。

そして人は、自分を信用してくれない人に対して「じゃあ、信用してもらえるように頑張ろう」とはなかなか思えないのです。いや、関係が始まった当初はそのように思えたとしても、いつまでもいつまでも疑われていたら、「もう俺がどれほど誠実に振舞っても無駄なんだな、じゃあもうどうでもいいや」になっていくでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください