蠍座は、どストレートな告白に弱い!? 12星座別・彼が一番喜ぶ「好き」の伝え方

ココロニプロロ / 2020年10月26日 18時55分

写真


占い界イチのアニメ好き、フォーチュン・ナビゲーター・阿雅佐さんの連載コラム『12星座別・恋のトリセツ』がスタート! 12星座別に恋愛傾向やあるあるをご紹介します。さらに、人気のアニメキャラを例に12星座の特徴を解説! 阿雅佐さんのアニメ愛あふれるコラムをお楽しみください。今回は『夏目友人帳』の夏目貴志をピックアップ!


今回のテーマ
「12星座別・彼が一番喜ぶ“好き”の伝え方


■牡羊座 テンション高めに勢いよく
牡羊座男子は、アグレッシブな恋をするタイプ。穏やかでのんびりした“ほっこり恋愛”には興味がありません。
そんな彼が好きなのは、アドレナリンがほとばしるような恋。吊り橋効果ってよく言いますが、あれがもっと切羽詰まってギリギリの状態になったイメージです。
例えば彼と言い合いになりプチ喧嘩に発展してしまった後に、「何よ! 好きなんだから気づいてよ!」なんて、売り言葉に買い言葉みたいなリズムで「好き」を伝えてしまうとか。
一緒にスポーツ観戦をしてるとき、テンションだだ上がりのまま「○○くん大好きだから(彼が応援してる)チーム頑張れーー!」って叫ぶのもいいですね。ぜひやってみて!


■牡牛座 プレゼントと一緒に好きと伝えて
牡牛座男子は、気持ちをモノで表そうとするタイプ。例えば「好きです」と何度言ったところで、それが本心かどうかわからないですよね。
そんな彼が一番喜ぶ「好き」の伝え方は、プレゼントと一緒に気持ちを伝える方法。12星座イチの食いしん坊でもあるので、お菓子やお弁当の差し入れは特におすすめです。
「たくさん作ったから、よかったら食べてみてください。○○さんのこと好きです」なんて、布石の置き方から告白までまさに牡牛座好み。一度で伝わらなかったら、何度か続けてみましょう。
お料理苦手派は、「このお菓子すっごく美味しいので! 大好きな○○さんにぜひ食べてほしくて」なんてアプローチもよさそう♡


■双子座 クイズ形式orゲームの中で
双子座男子は、トリッキーな恋のゲーマー。正攻法で気持ちを伝えられるより、ちょっと捻ったアプローチに惹かれるタイプです。
「突然ですがクイズです。私はなんで○○くんに優しいんだと思う? 一番、好きだから。二番、好きだから。三番、ただ、からかってるだけ。さあ、どーれだ!」なんて、唐突にクイズ形式で告白してみると刺さりそう。
ポイントは、あなたが王道の告白じゃなくてゲーム性を取り入れようとしたこと。その感性は自分と合うし、もしこの子と付き合ったらなんか楽しそう…と彼に思わせるところがミソなんです。
リアルじゃなくて、オンラインゲーム上で告白してみる、なんてのも有効ですよ。


■蟹座 辛い体験を打ち明けた後がチャンス
蟹座男子は「わび・さび」に惹かれる気持ちの強い人。心がチクッと痛くなるような、どこか悲しい体験に共感を覚えます。
そんな彼が一番喜ぶ「好き」の伝え方は、辛かった出来事を打ち明けた後で本音を乗せる方法。「子供の頃こんなことがあって…。あなたといるとなんか癒される気がする。あなたのことが好きみたい」などと言ってみましょう。
できれば二人っきりのタイミングで、さらには涙を浮かべた(または今にも泣き出しそうな)状態で言えればさらにgood。
もちろん上っ面の演技ではなく、心から想いを伝えてくださいね。彼のことが本気で好きならトライしてみる価値はありますよ♡


■獅子座 ドラマのワンシーンみたいに
獅子座男子は、人生のあらゆる場面をエンジョイしたいと考えるタイプ。楽しいことはもちろん、辛いことも悲しいことも「まるで映画のように」心に刻み、主演俳優のように喜怒哀楽を表現します。
そんな彼に「好き」を伝えるなら、あなた自身も女優になって、よりすぐりのシチュエーションとセリフを厳選してみましょう。別にクサイ場面じゃなくていいし、気恥ずかしくなるようなロマンティックな言葉じゃなくて構いません。
ポイントは、いい意味での緊張感、本気感を醸して彼にぶつかること。シリアスな恋愛映画でもラブコメでもファンタジーでも、トーンはなんでもOK。「好き」の気持ちを真剣さとともに伝えてみて。きっと彼なら応えてくれますよ。


■乙女座 本を貸し借りしたタイミングで
乙女座男子は、知的で清潔感のある世界観が好き。恋もまた、高校時代の図書委員みたいな優等生女子に惹かれます。
そんな彼に「好き」を伝えるなら、本の貸し借りに添える方法がおすすめ。「最近どんな本読んでるの?」なんて質問を投げてみて、まずは彼に“本語り”をさせてみましょう。
実際に彼から本を借りれたらラブチャンスが増えるし、自分から「これすっごく面白かったんだけど、あなたの感想が聞きたくて」と本を貸してみるのもgood。その時に「〇〇くんが好きだから、どんな感想持つのか知りたい」と伝えて。思っている以上に刺さりますよ♡

■天秤座 他の男性の影をチラつかせつつスマートに
天秤座男子は、複数の相手を意識しながら恋のコマを進めていくタイプ。気になる女子がいれば、彼女の周りにいる男性の存在もチェックします。
そんな彼に気持ちを伝えるなら、他の男性と仲良くした後(何なら最中でもOK)が効果的。「××くんって~~だよね」と他の男性を軽く話題にした後で、「私はあなたが好きだけど」なんてしれっと言ってみて。
ポイントは、あまり一途になりすぎず、過剰な恋心をアピールしないこと。重いのはめんどくさいと感じるため、この辺の力加減は何より重要です。
まるで「このスイーツって美味しいよね」と感想を伝えるくらいの感覚で、スマートに気持ちを伝えましょう。


■蠍座 どストレートに誘って
蠍座男子は、周りくどいことを嫌うタイプ。好きなのか嫌いなのかわからない状態で気を持たせられるより、はっきり態度に出してほしいのです。
そんな彼に気持ちを伝えるなら、こちらから誘うくらいの本気度を見せてしまってよさそう。彼が喜ぶかどうかという基準なら、これがほぼベストでしょう。
ただし注意したいのは、彼がそのままあなたをセフレっぽいポジションに置いてしまう可能性(もちろん真面目で誠実な蠍座男子もいますが)。
彼と“大人の恋”を楽しみたいならそれでOKだけど、もし結婚を視野に入れているなら(結婚後もお互い遊んでOK、という相互認識があるなら別)要注意。「うちは親が厳しかった」「こんなこと言うの、あなたが初めて」など、基本的なスタンスをきちんと伝えましょう。


■射手座 伸びやかに自然体で
射手座男子は、ライトで楽しい恋が好き。そんな彼に気持ちを伝えるなら、明るく伸び伸びした雰囲気でさらっと言うのがおすすめです。
イチオシはやっぱりアウトドア。海でも山でも、近所の公園だってOK。フットサルやテニスなど、一緒にスポーツをしてるときでもいいですね。開放的な場所で太陽の光を浴びながら、爽やかに「あなたが好き」と伝えましょう。
凝った言い方はしなくていいし、セクシーな勝負服を身に纏う必要もありません。大切なのは、二人が自然体であること。そして、いい雰囲気になったら妙に思わせぶりな素振りをしたり、もったいつけたりしないでスパッと言ってしまうことです。


■山羊座 「あなたが必要」だと伝えて
山羊座男子は、不確かで根拠のないものは信じないタイプ。彼のハートに刺さるのは、「好き」「愛してる」といった甘い言葉ではありません。
彼に気持ちを伝えたいなら、「私にはあなたが必要」と言ってみて。なぜならそれが山羊座にとってこの世で最も優先順位の高い価値観だからです。
揺れる心の表現も、感極まっての涙もノーサンキュー。ただ淡々と、極めて真面目に伝えればそれで十分です。
ロマンティックに盛り上げようとしたり、テンションが上がって感情を高ぶらせてしまったりすると、からかわれてると勘違いされる恐れも。飾り気ナシに臨んでくださいね。


■水瓶座 何かにたとえて、まるで分析結果みたいに
水瓶座男子は知的で好奇心旺盛。好みのタイプも、頭の回転が速くてトークの楽しい女性です。
そんな彼に気持ちを伝えるなら、表現にもこだわってみるのが鉄則。彼ってよく、会話の中で“たとえ話”をしますよね? 「仮にこれがAでそれをBと仮定すると…」なんてやたら解説口調だったり、テーブルの上にあったペンやスマホを何かに見立てて、小道具みたいに動かしながら話したりとか。その要領で、あなたもひと工夫してみるのです。
「例えば、私が○○くんを好きだったとするよね。その場合…」なんてシミュレーション風に進めてみるのもgood。もちろん、最後は「好き」に落とし込んでくださいね。ただストレートに告白するよりよっぽど効果がありますよ。


■魚座 心が触れ合うような繊細な空間で…
魚座男子は繊細で感受性が強いタイプ。そんな彼が喜ぶのは、心が触れ合うようなシチュエーションで、そっと打ち明けるように告白されるパターン。二人っきりでいろいろ話すうちだんだん心の距離が近づいていって、不意に「好き」とこぼれ落ちてしまった…みたいな状況です。お互い大人なら、お酒を飲みながらのゆるっとした空気感はまさに恋の温床と言えそう。
ポイントは、過去の成功体験やナントカ自慢をするのではなく、自分の弱さや脆さを曝け出すこと。切ない映画や小説をテーマに、どこにどう感動したかを語り合う中で「そういうあなたが好き」なんて挟んでみると効果がありますよ♡


■阿雅佐の12星座「LOVEアニメ」解説

今回のピックアップ星座:魚座


キーワードは「癒し」と「無償の愛」

夏目貴志 『夏目友人帳』


【作品紹介】
『夏目友人帳』緑川ゆき(白泉社)
子供のころから妖怪が見える力を持った夏目貴志は、同じ力を持つ祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぐ。自称用心棒の妖、ニャンコ先生と共に、友人帳に名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る……

----------------------------------
夏目貴志に見る、魚座の特徴

夏目貴志は、公式によると蟹座生まれと設定されています。このコラムでは、作品の世界観やキャラクターの魚座性に着目し、出生ホロスコープの月が魚座ではと推察して分析しました(蟹座と魚座は共に水の宮ですから、もともと共通項は多いとも言えますね)。ちなみに原作者緑川ゆき先生も月魚座。先生の魚座的情緒と感性が作品や主人公に投影されているように感じられます。

* * * *

世の中には目に見えるものと見えないものがあります。
鮮やかな緑や空や、行き交う人の姿は目に見えるけれど、そこにあるはずの心や不安、痛みや悲しみは目に見えません。
風も、音も、匂いも、魂も。
もしかしたらそこに存在するかもしれない、“人ならざる何か”の姿も……
そんな“見えないもの”を見、感じ、つながることができるのが魚座なのです。

魚座の守護星は海王星。曖昧で形のないものを感じ取る力を司っています。
不安定に揺らめく感情もそうですし、音楽やアートに触れたとき心がギュッとたわむような“感動”も海王星の管轄です。
妖精や幽霊、妖怪など、「目に見えず、実際にいるという確証もないけれど、心や感性で感じ取れる(気がする)もの」も然り。

夏目貴志は妖怪が見える少年です。
幼くして両親を亡くし、親戚の家を転々としてきた生い立ちもあり、人になかなか心を開くことができません。
周りの大人たちに気味悪がられ、疎まれながら、自分そのものがどこか実態のない仮の存在のように、此岸と彼岸をゆらゆら行き来しながら成長します。

やがて夏目は、心優しい遠縁の夫婦に引き取られます。
そんな温かい場所から始まるのが、「友人帳」をめぐる物語です。

* * * *

友人帳とは、若くして亡くなった祖母レイコの遺品。本作では、縁あってバディを組むこととなった妖怪・ニャンコ先生と共に、そこに“名を縛られた”妖怪たちに名前を返していく夏目の日常が色彩豊かに描かれます。

人間も妖怪も分け隔てなく付き合い、心を通わせる夏目。時にはトラブルを背負いこむとわかっていても、妖怪たちと距離をとることができません。
夏目は妖怪たちのため(自分の愛する人たちを守るためにも)体を張り、危険に巻き込まれていきます。
そして最後は、こじれた糸をほどき、凝り固まったこだわりを溶かして妖怪(人間たちも)の心に巣食う呪縛を解くのです。

夏目の献身的な尽力に共鳴するように、妖怪たちは浄化されていきます。
最後に夏目が執り行う「名を返す」作業は、まさに“浄化の儀式”と言えるでしょう。


現実と現の境目がなく、人間と妖怪の区別もせず、ただ感じるままに受け入れ、交わっていくのは魚座の特徴です。好き嫌いによって誰かを拒んだり、否定したりすることもありません。
いわばどこでも出入り自由の特別パスを、生まれながらに与えられているのです。この世とあの世だって行き来可能ですし、自分と他人との境目もなんならありません。

「なんのために」「なんの得があって」「どうしてそこまで」……
そんな、ありとあらゆる利害と損得を超えたところに魚座はいます。
言葉にしづらい感覚であり立ち位置ですが、あえて表すならそれは「無償の愛」と言うべきものでしょう。
だからこそ、魚座と関わることで人は癒され、救われるのです。
魚座が天性のヒーラーと言われる所以ですね。

* * * *

あなたの気になる相手が魚座なら、気をつけてください。
彼の目の前に、もしもポツンと一人寂しげに佇んでいる女性が現れたら…
あなたがどんなに魅力的でも、彼はその儚げな女性に吸い寄せられてしまうかもしれません。

逆にあなたが彼を攻略したいと思うなら、方法はシンプルです。
彼の前で不安や寂しさを隠さないでください。あなたの弱さ脆さに魚座男子は感応し、心を寄せずにはいられないでしょう




**************************

プロフィール


阿雅佐(あがさ)
モバイル占いサイト『ダーリン完全マニュアル』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング