1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

下手したら破局? 彼氏に言われて傷ついたこと…イラッとしたときの対処法

ココロニプロロ / 2020年10月28日 18時55分

写真


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。

■いじってくる彼氏にイラッとする…


◎今日のモヤモヤ
いじってくる彼氏にイライラします。彼から「太った」などと指摘されるとショックだし、ムッとしてしまいます。特に体形やファッションについて悪く言われたくありません。

************************
※描き子さんの回答は……

■上から目線の彼氏問題
頼んでもないのに上から目線で彼女の服装や体型に口出ししたり、行動に対してダメ出ししたり、という男性って時々いますよね。
本人はさほどおしゃれでも、もちろんプロのファッションアドバイザーでもなく、引き締まった完璧な体を持ち合わせているというわけでもないのに、自分のことは棚に上げて「今日の髪型、似合ってなくない?」とか「オマエ、足が短いからそういう靴は履かないほうがいいよ」とか言ってきます。こういう人って、妙に細かいところまで見ていて、ちびちびイジメるんですよね。

あれ、一体なんなんだろうと思うんですが、たぶん「好きな女の子にちょっかいをかけたくなる」みたいなものなんでしょうねえ。
「君が大好きだよ、可愛いね」ってストレートに伝えるのが恥ずかしいから「なんだよ、オマエ、ブスだなー」とか「今日のかっこ、ダサくね?」とか色々といじっておいて、スネた彼女に「冗談だよ、バカだなー、可愛いやつ」と擦り寄っていくツンデレスタイル。

■ちょっかいをかけられるのが好きな人もいる
その一方で、ああいう「男性からちょっかいをかけられる」みたいなコミュニケーションを好む女性も結構いるのではないでしょうか。

というのは、男性がこういうツンデレスタイルをやってしまうのって結局「それで彼女ができた」「喜ばれた」「モテた」といった成功体験があるからだと思うんですよね。

地味ないじめに「もー、やめてよー」「いじわる言わないでよー」と、軽く愚痴りながらも、嬉しそうにツンデレ彼氏と寄り添っている女の子って、確かによく見かける気がします。

もうこれは好みの問題としか言いようがなく「彼氏に呼び捨てされる」ことを喜ぶ人もいれば、100年の恋も冷めるくらい幻滅する人もいる…みたいなものなんでしょうね(ちなみに私は呼び捨ておよび「オマエ呼び」は1000%無理です)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください