シャイな「奥手男子」に告白させるには?彼との距離を縮める秘訣

ココロニプロロ / 2020年11月4日 11時55分

写真

シャイな「奥手男子」に告白させるには?彼との距離を縮める秘訣

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情594】

好きになった相手が、いわゆる草食系の奥手男子だった場合、どうやって恋を進めますか?彼のアプローチを待っていたって、何も始まらないですからね。とはいえ、積極的に押しすぎると、彼が逃げてしまう可能性もありますし……。

■単に奥手なのか、それとも脈なしなのか
「彼とデートできるっちゃできるけど、進展しない」というとき、ただ奥手なだけ?それとも脈なしなの?と悩みませんか?けど、そのどっちなのかを判断するのって、かなり難しいです。

女性が「奥手な人なんだな」と感じていても、実際はそうではなく、単に他に気になる人がいて、その子とあなたとで迷っていているだけ、ということもあります。

その場合、自分からはデートに誘わないけど、女性に誘われたら乗る、という感じになりがちだし、好意ゼロでもないので、かなりまぎらわしいですよね。とはいえ、奥手なのか、他に気になる人がいて迷っているのかは、あなたに対する姿勢を見ていたら徐々にわかってきます。

あなたに興味はあるけど奥手、という男性は、デートには誘ってこないかもしれませんが、個人的な質問をしてくるだろうし、あなたが困っているときに助けようとしたり心配したりします。そう、あなたのことをいろいろ知ろうとするし、役に立とうとするんです。

逆に、デートに誘えば乗ってくれるけど、会ってもあまり質問をしてこないとか、LINEもこっちから送らないと返信をくれない。自己開示が少なくてかなりミステリアス……という印象なら、好意はそこまでないし、もしかしたら他に気になる相手がいるのかも。

まぁでも、彼が奥手でも、仮にあなたと他の人とで迷っていても、彼の心をつかんでしまえばこっちのものですけどね。

■草食系男子なら、少しリードを
では、どうやって心をつかむか、ですが、もし彼が本当に草食系だったら、積極的なアピールは危険。驚いて逃げてしまう可能性大です。

圧倒されるほど押されると、怖いし重いし、自分のペースを乱されて調子が狂うしで、草食系男子は耐えられないんですよ。場合によっては音信不通になり、姿をくらますことも。なので、じっくりゆっくり距離を縮めていったほうが安パイです。少しじれったいかもしれませんが、長期戦覚悟で仲を深めましょう。

好意をにじませつつ彼の出方を見て、ややリードする感じで接していれば、きっと彼も徐々に心を開いていき、少しは自発的に動くようになるのではないでしょうか?草食系男子だって「この子いいなぁ」とスイッチが入れば、多少は積極的になったりするもの。

筆者も以前、草食系っぽい男子と付き合ったことがあるのですが、最初は若干、筆者がリードしていました。告白も「私たちってどういう関係?」と聞いて、彼から引き出す感じだったし。

でも、付き合い始めたら、向こうからデートに誘ってくれたりとか、変わりましたよ。草食系男子と付き合う場合、時間がかかるし、女性側がちょっとリードしないと進まないけど、怯えさせないように少しずつ距離を縮めていけば、彼のほうから誘ってくるようになりますから。

■奥手男子じゃないなら放置が◎
で、もし彼が他の人とあなたとで迷っているようなら、もうあなたから連絡したりデートに誘ったりしなくていいですよ。こういうタイプは草食系ではないので、あなたのことを「いい!」と思えば、必ず彼から連絡してくるし誘ってきます。

だって、2人の女性と同時並行でデートをして迷っている時点で、草食系とは言いにくいですよね。そこそこ行動的だし、恋愛にエネルギーを注げるタイプ。恋愛の優先度も低くはないじゃないですか?

もしかしたら、現状、誰とも付き合う気がなくて、たまに遊べる女子が欲しいだけ、ということもありえます。ってことで、変に追わずに連絡が来るのを待ちましょう。この手のタイプは放っておいたほうが意外と有効だったりしますよ。

■草食系男子相手に駆け引きしちゃダメ
気になる相手が草食系なら無理に押さず、駆け引きもせず、時間をかけて仲を深めていきましょう。彼だって恋愛スイッチが入ったり、「両思いだ!」と確信できたりしたら、少しは自分から動きますから。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング