1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

獅子座の満月は、挑戦する勇気が湧くとき… 1月29日 満月~2月5日 下弦の月【ムーンバイオリズム占い】

ココロニプロロ / 2021年1月28日 18時55分

写真

獅子座の満月は、挑戦する勇気が湧いてきそう! 1月29日 満月~2月5日 下弦の月【ムーンバイオリズム占い】


WEBや女性誌で人気上昇中の占い師・真木あかりさんによる連載コラム「ムーンバイオリズム占い」。月の満ち欠けサイクルごとの占いをお届けします。

今回は、1月29日の満月~2月5日の下弦の月の占いをお届けします。


■ムーンバイオリズム占いとは
夜空に煌々と輝く月は、いつの時代も私たちを魅了し、農耕や健康管理など生活に役立てられてもきました。

占星術では、月は無意識、心、本音といったものを表すとされています。28〜29日前後かけて地球の周りを1周しながら、滞在する位置や他の惑星との位置関係によって、心にさまざまな影響を与えるのです。
新月から次第にふくらんで上弦の月となり、まんまるの満月に至ってから徐々に下弦の月に変わっていく。そのバイオリズムを意識すれば、揺れる心を整え、強く揺るがない心はさらに元気づけられるのではないかと思います。本コラムでは、そのときどきの月のサイクルの傾向をご紹介します。

◎月の4つのフェーズって?


月のバイオリズムをとらえるときによく使われるのが、新月、上弦の月、満月、下弦の月という4つのフェーズです。それぞれ、下記のような意味があります。

・新月……始まりのエネルギーに満ちた時期
・上弦……物事がスピーディーに拡大していく時期
・満月……「満ちる」意味合いを持ち、結果が出る時期
・下弦……収束、熟成、蓄積の時期


このほか、新月のなかでも年に2〜3回起こる日食は「強力な新月」で、物事をリセットして新しく始めるようなタイミング。一方、同じく年に2〜3回起こる月食は「強力な満月」。物事の到達点であり、人によっては転換をはかっていくタイミングです。

新月や満月の前後は体調や気持ちが揺れやすい傾向があります。それは、心が弱かったり、何かが悪かったりするわけではなく「そういう星回り」であるだけ。「今はそういう時期なんだね」と波立つ心をやさしく受け止めて、新月ならスタートの、満月なら満ちることの意味を自分なりに考えてみるとよろしいかと思います。


■ムーンバイオリズム占い(満月~下弦の月)



◎1月29日 満月(獅子座の月)


満月が起こるのは獅子座です。自分に自信が湧き、テンションが上ってくる人はとても多いでしょう。普段なら勇気が出にくいような挑戦にも、「よし」と心を決めて取り組めるはずです。なぜなら、この日の太陽には「幸運と拡大の星」である木星が重なっているから。
また、頑張ろうというエネルギーにブーストがかかりやすいタイミングでもあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください