1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「彼氏ができない」女性の特徴4つ!年齢別・彼氏ができない理由も

ココロニプロロ / 2021年2月3日 22時20分

写真

「彼氏ができない女性」の特徴を徹底解説!できない理由は?解決策も

ひとり時間って楽しいけれど、それが何日も続くと寂しいもの。そんなとき、気軽に会ったり、電話したりできる相手がいると心強いのにな…なんて感じるのではないでしょうか?ただでさえ、寒い季節は人肌恋しくなりますし。

■彼氏ができない女性の特徴

彼氏が欲しいと思っているにも関わらず、なぜかできない…そんなふうに思っていませんか?実は、彼氏ができない女性には、ある共通の特徴があることをご存知でしょうか?

今回はその特徴を分析し、彼氏ができない原因と今の状況から抜け出すための解決策を解説していきます!自分自身に当てはまるものがないか、チェックしてみてくださいね。

◎特徴1:内面的な性格の問題がある
人見知りや内向的な性格の女性は、彼氏をつくるのが苦手です。誰かと付き合うということは、いろいろなパターンがあるかと思いますが、概ね

異性と出会う→その異性に好意を抱く→アプローチする→お互いの好意を確認し、お付き合いをすると決める

という段階を踏みます。
彼氏ができない女性は「知り合い」止まりになっているケースが多いのです。せっかく気になる異性との出会いがあっても、自分から特別な働きかけをせず、一歩踏み込むことができません。

誰もが男性に対して積極的になれるとは限らないし、内向的な性格の女性にとってはハードルが高いんですよね。ただそのことによって、せっかくの出会いを活かせないままになっています。

内向的と言うと聞こえはいいのですが、言い方を変えると「相手任せ」になっているんです。自分から心を開いて叶わず、傷つくのが不安で一歩を踏み出せない。だから相手からのアプローチを待って、向こうにリードしてもらいたいという都合のいい願望にしがみついてしまうんです。

でも、そのような姿勢のままでは、貴重な出会いを逃してばかりになってしまいます。

◎特徴2:口癖や行動パターンに問題がある
好きな人には精神的に頼りたくなるもの。だからといって、会うたびにだらだらと愚痴や文句を言うのはNGです。

彼氏ができない女性は、愚痴や文句が多い傾向があります。たぶん本人としては、つらい気持ちを吐き出しているだけでしょう。けれど、それが過度になると、精神的な不満をぶつけることで相手をサンドバックにしているのと同じです。

愚痴も文句も言ってはいけないわけではありませんが、ほどほどに留める心遣いは必要でしょう。また「私なんて」や「どうせ私は」といった、自分へのネガティブ発言を何度も繰り返す人も多いのです。自分を卑下するのは謙虚とは違います。問題点がわかっているのに、なんで改善しないの?と思われるだけです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください