1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ホントに反省してる? 彼氏との喧嘩でモヤッとすること

ココロニプロロ / 2021年1月13日 19時55分

写真


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。

■彼氏との喧嘩でモヤモヤ



◎今日のモヤモヤ
彼氏と喧嘩したら、どうやって仲直りするのが正解ですか? とりあえず仲直りしてみるけど、お互いに心の底では納得していないから、同じことで何度もケンカしてしまう気がするんです。

************************
※描き子さんの回答は……

■「いい喧嘩」にしたいという気持ち
どんなに仲のいいカップルでも、他人同士。意見が合わないこともあるものです。お互いのコンディションによって、ちょっとしたことから言い合いになってしまう場合だってあるでしょう。

愛する人との喧嘩って、他の誰とするよりも体力、精神力が削られます。だったら、同じ喧嘩でもいい喧嘩にしたいし、次に活かしたい。二人のためになるような喧嘩をしたい。そういうふうに考えるのは自然なことだと思います。

「雨降って地固まる」ということわざのように、喧嘩することで二人がより深くわかり合い、いっそう仲良くなる……。
そういう「理想の喧嘩」を思い描き、喧嘩のたびに「正しい話し合い」をしようと頑張ってしまう人は少なくないと思います。

■お互いに納得のいく喧嘩とは?
かくいう私もそういうタイプで、たとえ喧嘩しても互いの立ち位置を確認してどこかに妥協点を打てばお互いに納得できるはず、もっと仲良くなれるはずだと、長い間熱心に「話し合い」を実践してきました。

だから質問者さんの気持ちにはすごく共感します。そして、これは勝手な想像かもしれませんが、おそらく質問者さんは、これまでの彼氏との喧嘩にどこか失望のようなものを抱えているのではないでしょうか。

「とりあえず仲直りしても、お互い納得していないから喧嘩を繰り返してしまう気がする」
つまり、相談者さんは、
「お互い納得して仲直りすれば、喧嘩をせずに済むはずだ」
と思っているのですよね。
そして、何度も喧嘩してしまう自分と彼氏との関係が、何か不完全で、未熟なもののように感じていたりするのかもしれません。

お互い納得できるような話し合い、いい喧嘩をしなければダメだ。そうでなければ、喧嘩なんて醜いだけだ。
そんなふうに思っているのではないでしょうか。

■完璧な関係なんてない
では、正しい仲直りの方法は? せっかくご相談いただいておいて、期待を裏切るようで申しわけないのですが、「正しい仲直りの方法なんて存在しない」「お互い納得できる話し合いなんて存在しない」というのが私の答えです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください