1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ「結婚できない」のか?男女それぞれの、結婚できない理由を考察

ココロニプロロ / 2021年2月25日 17時50分

写真

「結婚できない」のはなぜ?心理と行動からその理由を読み解く

「婚活しても結婚につながらない」「出会いもないのに、結婚なんてできるわけがない」と悩んでいる人は少なくありません。30歳を超えると、悩みから嘆きのレベルに達することも……。

この記事では「結婚できない」原因について考察します。男性と女性の違いは?また、結婚できるカップルと結婚できないカップルの違いとは?

■なぜあなたは結婚できないのか?理由を考察
『結婚できない男』や『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』というドラマもありましたが、実際のところ、結婚できない理由はどんなことなのでしょうか?

◎男女で違う、結婚できない理由


・男性が結婚できない理由
かつては銀座のクラブでホステスとして働き、たくさんの男性を見てきたライター・美佳さんによると、結婚に向かない男性の特徴はこんな感じだそう。「お金のかかる趣味が多い」「住んでいる場所がパリピなエリア」「プライベートで遅くまで飲んでいる」。

もっともこれは高級クラブに通う男性や、日常的にホステスと食事に行けるようなハイスペ男性の話ですが、一般の男性だって、分不相応にお金を使っていたり、プライベートでしょっちゅう飲みに行っていたりする人は、まだまだ結婚する気はないだろうな、ということは想像がつきますよね。

なお「“結婚できない男”と付き合うコツ」を考察した記事では、結婚できない男性の特徴として、「不器用でシンプルに生きられない」「ネガティブで偏屈」が挙げられていました。ドラマ『結婚できない男』の主人公ではないけれど、確かにこういう人は、ルックスや収入が良くても女性に敬遠されがちなので、なかなか結婚には至らないでしょう。

・女性が結婚できない理由
一方、女性が結婚できない理由とは?半年間の“本気の”婚活を経て運命の女性と出会い、結婚したライターのオレ様リーマンさんいわく「性格や容姿は結婚の障害にはならない」そうです。

では、なぜ結婚できないのか……?それは「結婚できない行動をしている」からなのだとか。「結婚できない行動」は「出会いが少ないのに婚活しない」「結婚するには問題がある男性と付き合い続ける」の2つ。これをやってしまう女性は「理屈ではなく感情で行動するから、結婚できない」のだと言います。

確かに「恥ずかしい」「面倒くさい」「傷つきたくない」「好き」といった感情が先行すると、婚活なんてやってられないと思ってしまうので、結婚が遠のくのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください