1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

実は、サクッと結婚に進みやすい!? 年下彼氏のメリット3つ

ココロニプロロ / 2021年3月20日 20時45分

写真

年下彼氏って、アリ?ナシ? 年下の男性との交際に不安を感じることはありませんか? 今回は、年下の男性と付き合うメリットを解説します。


■年下彼氏のメリット3つ
これまで年上や同年代の相手としか付き合った経験がないという女性の場合、年下彼氏にはちょっと不安を感じる人もいるのではないでしょうか。
でも実は、年下彼氏と付き合ってみると、たくさんのメリットがあるんですよ。

◎ダメなところがあっても可愛く見える


どんな人間にもダメな部分があるものです。例えば、朝起きるのが苦手だったり、何にでも一生懸命だけどちょっと抜けているところがあったり、大人気ない言動があったり、などなど。そういったダメな部分も、年下というだけでなぜか可愛く見えて許せてしまいます。

年下男子の場合、たとえ彼が何か失敗したとしても、自分より人生経験が浅いので、ダメな部分もフォローしてあげたい、と母性本能がくすぐられたりすることも。
相手が年上なら許せない一面でも、年下彼氏なら「仕方ないなぁ」と許してしまえるはず。ダメな部分も受け止められる関係はお互いに無理がなく居心地がいいので、素直になれて関係も長く続きやすいのです。

また、普段は無邪気で可愛く思える年下彼氏が不意に男らしい一面を見せると、そのギャップにキュンとする女性も多いです。
年下で可愛いのにいざというときは頼りになる、そんな年下彼氏なら手放したくありませんね。ただし、子ども扱いするのはNG。年下男性にもプライドがあるのでときには頼ってあげましょう。

◎若さ・体力がある


年下彼氏は自分よりも若く体力があるのもメリットです。
体力がある分、普段のデートではアクティブに楽しめる場所に連れて行ってくれるかもしれません。年上彼氏とは経験できなかった新鮮なデートも楽しめるでしょう。

また、ずっと付き合い続けていくのであれば若さは大きなメリットになります。
もしこの先、彼と結婚して子どもを作るとしたら、若い男性のほうが体力の必要な子育てでも積極的に参加してくれる可能性が高いです。老後まで考えると、自分が働けなくなった後も、彼のほうが現役として働けるのでお金の面でも安心できます。

さらに、自分より若い恋人と一緒にいることで、女性側も相手と同じように若くいるために努力しようという気持ちが高まります。日々のケアやファッションなどに気を使って、自然と美意識が向上し、同世代の女性よりも若く見えるなんてこともありそうです。
考え方という面でも、年下彼氏の柔軟でピュアな発想に影響を受け、一緒にいれば若々しい発想がどんどん生まれるでしょう。

◎トントン拍子で結婚に進みやすい


意外かもしれませんが、年下男性は恋愛に対する気持ちがフラットであることが多く、相手に結婚願望がある場合、トントン拍子で結婚に進む可能性が高いのです。

早く結婚したいと思っている女性にとって、年下彼氏や年齢差があることを不安要素に感じている人もいるでしょう。しかし、年上だから、同学年だから、という理由で結婚までの道のりが早まるわけではありません。

男性にとって結婚を意識し始める年齢はさまざまなので、年下だからと言って結婚をあきらめてはいけません。むしろ年下彼氏のほうが、結婚に対する気持ちがフラットな分ストレートに結婚まで進む可能性が高いと言えます。
思い切って彼に結婚を意識した付き合いがしたいと伝えれば、すぐに行動を起こしてくれるかもしれませんね。


(文=ココロニプロロ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください