1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性がキュンとした「ツンデレ女性」の言動とは?ツンデレな振る舞いを恋愛に活かすコツ

ココロニプロロ / 2021年3月25日 17時0分

写真

男性がツンデレ女性に惹かれる理由10個!ツンデレ女性の特徴も

「ツンデレ」という言葉にはどんなイメージがありますか?ツンデレな女性は厄介な印象もありますが、実はとても魅力的。恋愛にその要素を上手に取り入れることで、男性の心をグッと惹きつけることができるのです。

今回はそんなツンデレの正しい意味や、ツンデレな振る舞いを恋愛に活かす方法をお届け。かわいいツンデレ女子になる秘訣をチェックしていきましょう。

■ツンデレとは?
ツンデレという言葉が流行語大賞にノミネートされたのは2006年です。聞いたことはあっても、イマイチ意味がわからない。なんてあなたのために、ここではツンデレの語源や意味を詳しくご紹介します。

◎ツンデレの意味


「ツンデレ」とは「ツンツン、デレデレ」の略語。特定の性格や性質を表す形容語で、普段は「ツンツン」トゲのある態度を取るけれど、恋人や好きな人の前ではうって変わって「デレデレ」甘える人のことです。

一見、正反対な言葉である「ツン」と「デレ」ですが、一人のキャラクターの中に垣間見える二面性やギャップに萌える!と多くの人の心にヒットしたことで、オタク層から一般層まで瞬く間に浸透しました。

◎ツンデレの種類


なお、一口にツンデレと言っても、様々なタイプが存在します。

・特定の人のことが大好きなのに、素直に態度に出せず、かえってトゲのある対応をしてしまう照れ隠しタイプのツンデレ。

・周囲の人に対して平等にツンツンした態度を取るものの、特定の人にだけデレデレと甘えた素の言動を見せるタイプのツンデレ。

・初対面は素っ気ない態度を取るけれど、打ち解けるにしたがって次第に甘い態度を見せるタイプのツンデレ。

・普段はキツい態度を取るものの、ふとしたときや大事な局面では優しい態度を垣間見せるタイプのツンデレ。

上記のように、その定義は多岐に渡ります。共通しているのは、親しくなることでキツさの中にかわいらしい部分が見え、そのギャップに人柄の本質が感じられるという点でしょう。

■ツンデレ女性の特徴5個
なんとなくツンデレ女性のイメージをつかめたところで、次はツンデレ女性の言動の特徴を紹介します。「自分の言動に当てはまっているかも」と感じるなら、ツンデレな魅力をもっと磨いて、ギャップ萌えキャラの確立を狙ってみては。

◎いつもツンツン、でもたまに優しい


普段はツンツンした態度だけれど、ふとしたときに優しい。これこそまさに、ツンデレの基本中の基本の言動ですよね。漫画の中ではかなり過激なツンもありですが、リアルではトゲがありすぎると敬遠されかねないので、そこは注意しましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください