1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

しし座の基本的な性格…自分にも人にも厳しい分、弱音を吐けない

ココロニプロロ / 2021年4月9日 18時55分

写真

しし座の基本的な性格と恋愛傾向!プライドが高く、自分にも人にも…

存在感があり、“豪快な人”という印象を持たれやすいしし座さん。向上心が強く、自分の意見をしっかり持っていますが、実はナイーブな一面も。そんなしし座さんの基本性格についてご紹介していきます。

■しし座の基本的な性格

◎とにかく目立つことが大好き


しし座の守護星にあたる天体は太陽です。太陽が銀河系の中心とイメージされるように、しし座さんは、常に自分が輪の中心にいたいと考えています。周りから注目されていると感じると力がみなぎり、称賛されることに喜びを覚えるのです。自分が先頭に立つことで、みんなの役に立ちたいとも思っています。

◎自信家でプライドが高い


自分に絶対的な自信を持っているので、しし座さんは邪魔をしてくる人やネガティブな口出しをしてくる人を嫌う傾向があります。周囲の意見を集めて実行に移すことができる強さを持つ一方で、実際は周りの目を気にしながら行動するデリケートな一面も。

◎自分にも人にも厳しい


しし座は「結果がすべて」という主義なので、自分に厳しい分、周りの人にも厳しいでしょう。努力を惜しまず、成果を出して初めて価値を見出すのです。そのため、失敗した人や成果を出せない人にはとことん厳しく、あれこれとダメ出ししがち。

◎なかなか弱音を吐けない


プライドが高いしし座さんは、弱い自分を周りに見せられないため、どんなにつらく苦しくても弱音を吐かず、無理して頑張ります。心身共にタフなのでなんとか自力で乗り切りますが、高い壁にぶち当たると周りに助けを求めることもできず、行き詰まってしまいそう。

◎弱い立場を理解しにくい


向上心が強く、高みを目指して成果を出せるしし座さんは、弱者の気持ちを理解しにくいところがあります。結果を出せない人や能力を発揮できない人に対して丁寧にフォローするのではなく、あっさり切り捨ててしまう場合も。一度下した決断を覆すこともほとんどないでしょう。

■しし座が得意とすること

◎プレゼンなど人前で話すこと


パワフルで、みんなに注目されることが原動力となっているしし座さん。ステージの上から喜びや楽しさを振りまく“パフォーマー”としての素質が生まれながらに備わっています。プレゼンなど人前に出るシーンでも怖気づくことなく、100%実力を発揮できるでしょう。

◎落ち込んでいる人を励ますこと


しし座さんはポジティブでエネルギッシュ。面倒見が良く、身近に困っている人や落ち込んでいる人がいたら、元気が出るように励ましてあげる優しさも持ち合わせています。みんなの中心になって士気を上げる親分・姉御肌タイプなのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください