1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

さそり座の基本的な性格…集中力がすさまじく、心に熱いものを秘めている

ココロニプロロ / 2021年4月21日 17時55分

写真

さそり座の基本的な性格と恋愛傾向!ストイックで融通がきかない?

感情をあまり表に出さない性格から、何を考えているかわからないと思われがちなさそり座さん。ミステリアスな部分とは裏腹に、物事を達成するための努力を惜しまない情熱的な一面も。今回は、そんなさそり座さんの基本的な性格を探っていきたいと思います。

■さそり座の基本的な性格

◎一つのことに熱中する


さそり座さんは複数の事柄よりも、一つのことに対してものすごく熱中できるタイプです。向き合っているときの集中力はすさまじく、周りの雑音がまったく聞こえなくなるほど。たとえ失敗したとしても、必ずやり遂げる力があります。

◎心に熱いものを秘めている


自己主張をしないように見えるのは、あくまで表面上の話。心の中には強烈な自我と信念を持っていて、大きな野望を抱いている人も少なくありません。自分に近づいてきた人たちを味方に引き入れるのが上手く、広げてきた人脈と持ち前の粘り強さでトップの座を射止めます。

◎人付き合いは狭く、深く


物事を突き詰めるのが好きな性格なので、自分が気に入った人やものに対して献身的な対応で接します。ただ、大人数や複数の人と同時に付き合い続けるのは苦手。仲良くするのは、自分が選んだ少人数の人に限られるでしょう。

◎融通がきかない


性格的に真面目で責任感も強いさそり座さん。自分が「これだ!」と思ったことはとことん突き詰めていきます。思い込みが強く内面的に融通がきかない傾向があるため、周りの人からは「ちょっとわかりにくい人」といった印象を持たれそう。

◎周りのことは気にしない


常識や一般的なルールに捉われず、社会的な肩書き・財力で幸せが決まるものではないという揺るぎない信念と頑固さを持っています。その姿が周囲の目から魅力的に映り、カリスマとして一目置かれる場合も。

■さそり座が得意とすること

◎物事を深く掘り下げていくこと


一つのことを追求したい性質があるので、とてつもない量の知識を有しています。特定の分野に対してすさまじい集中力で取り組んでいくため、長時間の作業であってもまったく苦になりません。まるで職人のようにみごとに極めるでしょう。

◎自分自身を追い込むこと


指折りの集中力に加え、忍耐力も兼ね備えるさそり座さん。自分自身を追い込んでいく、自分のペースで完璧に仕上げていくといったストイックさがあります。ただ、身のこなしのスマートさゆえ、周りはさそり座さんの頑張りに気づきにくいケースも。

■さそり座が苦手とすること

◎自分自身をさらけ出すこと


さそり座さんは自分の内面をさらけ出すのが苦手で、何でも自分一人で抱え込もうとする傾向があります。また、気のおけない相手でない限り本心を見せようとしないため、周囲の人ともコミュニケーション不足に陥りがち。

◎周りの人に合わせること


自分の中で譲れない確固とした思いを秘めているので、他人に合わせるために自分の気持ちを曲げることはなかなかできません。その場限りの嘘や思ってもいないお世辞も言えないため、世渡り下手で損をしがちな性格と言えるでしょう。

■さそり座は頑固さはほどほど!ときには周りを見渡して
一人で黙々と集中することや、何かを極めるような作業が得意なさそり座さん。途中で投げ出すこともないので周囲からの信頼も厚いはず。ただ、一点集中型ゆえに頑固さが目立ってしまうことも。周りの人といい関係を築くためにも、少しずつ心を開いてコミュニケーションを取ることを意識してくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください