1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

破壊と再生の星…冥王星が、4月28日に逆行を開始! 【惑星逆行カレンダー】

ココロニプロロ / 2021年4月28日 18時55分

写真



WEBや女性誌で人気上昇中の占い師・真木あかりさんによる、連載コラム「真木あかりの惑星カレンダー」では、 惑星の動きを占星学的に読み解きます。

今回は、4月28日にスタートする冥王星逆行についてお届けします。


■4月28日、冥王星が逆行を開始します



冥王星逆行
(2021/4/28~2020/10/7)


冥王星は「生と死」「破壊と再生」といった意味合いを持つ星で、約250年かけて12星座を一巡します。ひとつの星座に滞在するのは16~24年。一生のうち、自分の星座に冥王星が巡ってこない人もいます。そのくらいゆっくりと進む“遠い星”です。もちろん肉眼では見えません。日々の生活ではほとんどの方が、その影響をダイレクトに感じることはないでしょう。

長い時間をかけて徹底的に、滞在する星座のテーマについて作り変えてしまう。それはおそらく10年なり20年なり、ある程度の時間が経ってから「そういえば」と振り返ることでわかるのです。
ただ、昨年からは新型コロナウイルスが世界中に蔓延し、まさに「生と死」「破壊と再生」という意味合いを強く強調し、現在滞在している山羊座が司る「社会構造」を根底から変えているようにも見受けられます。

◎この1年、何が破壊された(ように見える)のか


冥王星は、毎年春から秋にかけて逆行します。逆行もまたほとんど影響を感じられることはないだろうと思うのですが、こうして星占いで逆行という言葉に出会ったのも何かのご縁ですから、ちょっと振り返ってみると面白いかもしれません。
2021年の今であれば、この1年、社会において何が破壊された(ように見える)のか、広く目を向けてみてはいかがでしょうか。

たとえば、この数十年というもの、当たり前の光景となっていたワークスタイルは大きな変貌を遂げました。また、観光や小売などの産業は、大きな打撃を余儀なくされました。これがすべて冥王星の影響とは申しません。世界はそんなに簡単ではありませんし、グレート・コンジャンクション後の「風の時代」の余波と見ることもできるでしょう。そしてまだ、冥王星のスパンからすれば“たった1年”です。破壊され尽くしたわけでも、これからもっと破壊される見通しもありません。

そのうえで、私達が「当たり前」だと思っていた社会構造がじりじりと変わってきていること、そしてそれがどういった形で再生されていくのか、予測してみるといいかもしれません。たとえば「こんなの、もうしんどいな。長くは続けられないな」「しなければいけないけれど、犠牲になるものが大きすぎる気がするな」と思っていたことを解決するヒントが、見つかる人も多いだろうと思います。これまで通りの通勤からテレワークに移行して、少しゆとりのある生活を取り戻した人のように。

おそらくですが、新型コロナウイルスという誰もが逃れられない脅威を目の当たりにした私達だから、見えることがあるはずです。そして、それによってじわじわと変わっていく社会構造も目の当たりにできるのです。これも冥王星、あれも冥王星と結びつけすぎるのもまた視界を歪めてしまうので注意は必要ですが、生き方を考えるときのひとつの指標になるかもしれません。

どなたにとっても、実りある逆行期間になりますように。


■惑星逆行とは?
星占いでは10個の星がそれぞれどの場所にいるかを見て運命を読み解いていきますが、月と太陽以外の惑星は時折、これまでと逆の軌道を描いて進んでいるように見えることがあります。この現象を「逆行」と呼びます。

逆行の間、その惑星が意味するテーマは“いつも通り”ではなくなります。ストップしたり、戻ったり、一旦立ち止まって考えたり、などといった事象で実感できることが多いでしょう。「怖い」「悪いことが起きる」と不安になる方も多いのですが、ずっとネガティブな状態だったことがぽこんと元に戻る、ということだってあります。忘れ物を取りに引き返す、復習するといったイメージも浮かびます。どちらも大切なこと、ですよね。

ケヴィン・バーク(※)は、順行の惑星は成長のレベルにおいて作用し、逆行の惑星は真価のレベルにおいて作用すると述べてもいます。この「逆行カレンダー」では、ただ惑星逆行を恐れるのみならず、自分が進化するために活かしていけるよう、さまざまな逆行の様子をお伝えしていきます。


※ケヴィン・バーク:『占星術完全ガイド ――古典的技法から現代的解釈まで』の著者


------------------------

>>次回もお楽しみに
「ムーンバイオリズム占い」5月12日新月、5月20日上弦の月 (5月11日更新)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング