1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

頭を撫でる男性の心理は?勘違いしちゃいそうな行動の裏側

ココロニプロロ / 2021年8月24日 11時15分

写真

残業続きでヘロヘロのとき、先輩から「よくがんばったな」と頭をぽんぽんされたり。飲み会で男友だちに「ひさしぶり」と髪をくしゃっとされたり。「髪きれいだね」なんて言いながら、何気なく触れられたり…。
 いろいろなシチュエーションがあるけれど。いずれにせよ、そんなふうにされたら勘違いしちゃうよ? と思う男性の行動の代表格が「頭を撫でる」ではないでしょうか。もちろん、嫌な相手だとイラッとするわけですが、少しばかり気になっている殿方からされた日には! ただの友だちだと思っていても、撫でられたせいで変に意識してしまうこともあるでしょう。

頭を撫でるのは、なぜ?
ここで質問です。男性が頭を撫でるのはどういう心理だと思いますか?
1.好き、気になる
2.妹のように思えてかわいい
3.単にちょっかいを出したい
4.山と同じ。そこに頭があったから

1ならうれしいけれど2かも? 3もありそう。4は…などと2.5秒ほど考えを巡らせたであろうあなたに、男性からの貴重な意見をご紹介します。

・「本当にかわいいと思ってやるときもあるけど、下心の場合もあります。ナデナデされたら女の子がキュンキュンするって話は、もはや定番になってるので」
・「そうしたら喜ぶのがわかってるから。必ずしも好きというわけではないです」
・「同い年でも、自分より目下だと思うとするかも。会話の流れで手が動きます」

とりあえず「俺が撫でても怒らないだろう」という自信があるときに撫でるみたいですね。しかし、定番とか目下とか。そして自然に手が動くって怖い。ブラインドタッチの一種…? 残念ですが、これが現実なのかもしれません。

ということがわかったところで、女性の体験談を一つ
「よく頭を撫でてくる男性がいましたが、好きになって付き合ったら最悪。こちらの機嫌を取るのはうまいけど、基本的に自分本位で完全にコントロールされてました。最後は一方的に会ってくれなくなり、捨てられました」

これはきつそう…。女性をその気にさせるのがうまい男性は、付き合ってからも思い通りに操る。というサンプルのようなお話でした。まあ、それほど親しいわけでもないのに平気で女性の髪に触れてくる男性は、相当遊び慣れていると考えて間違いなさそうですね。

とはいえ、恋人未満の彼、友だち、同僚、上司…頭を撫でる理由は相手の年齢やあなたとの関係によっても違うでしょう。普段おとなしめの男性の場合は、かなり勇気を出して撫でている可能性もありますし。酔ってペットのフェレットと間違えただけかもしれないし。
ここは勘違いしない程度に、その場の雰囲気を楽しんだほうがよかろうもん。と思いつつ、やっぱり気になってしまうのは、致し方ないことなのかも…?

(文=Kawauso)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください