1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

バニラアイスは恋に効く!?人の気持ちを動かす、おいしい香り7選

ココロニプロロ / 2021年9月4日 11時15分

写真

彼がムラムラ!?恋に効くおいしい香り

香りが人の気持ちに及ぼす影響って、とても大きいもの。
アロマセラピーの効果は広く知られているし、柔軟剤やボディクリームなど、好きな香りをまとうだけで幸せな気持ちになれるから不思議です。

ただ、アロマをたしなむほど時間に余裕が持てない時もあるし、フレグランスの人工的な香りが苦手という人もいるでしょう。
特に男性は「化粧品の香りが苦手」な場合も多く、香りで魅惑するつもりが逆効果になるケースも…。

そこで注目すべきは、身近にあるアノ食品。
親しみがあり、かぐだけで人の気持ちを動かす香り成分が含まれている食べものを選んでみました。

おいしい香りは人を親切にする

淹れたてのコーヒーや、パン屋さんから漂う香ばしい焼きたてパンの香り…街で感じるおいしい匂いに、ほっとリラックスしたり、優しい気持ちになったり。そんな経験を持つ人は少なくないでしょう。

実際にショッピングモール内の店舗で、落し物にまつわる実験を行ったところ、洋服屋さんでは拾ってくれる人が50%程度だったのに、コーヒーショップやパン屋さんでは70%以上の人が拾ってくれたのだとか。

おいしい香りには人の心に余裕を与え、親切にする効果があるんですね!
気になる彼と待ち合わせするなら、ぜひコーヒーショップ、またはパン屋さんの前で。お互いに優しい気持ちになって、自然といい雰囲気が作れそう。

あの甘~い香りで誘い出す

チョコレートには媚薬効果がある、というのは有名な話。チョコの香気成分「PEA」が脳に作用し、恋をしているときのような高揚感や多幸感をもたらすと言われています。性欲を高める、なんて説も。

また、バニラの香りには微量の男性ホルモンが含まれていて、女性をキュンと、男性をムラムラさせる効果があるそうです。
中性ヨーロッパの貴族の間では、その効果を期待して、バニラを使った料理が大流行したという記録もあります。

この2つの甘い香り、一見お子ちゃま向けのようにも思えますが、実はかなりオトナ向けだったんですね。

気になる人と一緒にチョコやアイス、パフェを食べたら、ちょっとセクシーな気持ちになれるかも。
相手が甘いものが苦手なら、目の前でさりげなくチョコを食べるだけでもいいでしょう。

飲みの席ではビールをチョイス

お酒といえば「とりあえずビール」が定番ですが、この流れに乗って損はありません。
ビールの芳香成分自体にリラックス作用があるため、アルコールを摂取しなくとも、香りをかぐだけで緊張を和らげることができるんですって。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください