1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

好きな男性が振り向いた!?脈なしからの逆転エピソード3選

ココロニプロロ / 2021年11月2日 11時55分

写真

好きな男性が振り向いた!?脈なしからの逆転エピソード3選

マザー・テレサの名言に「愛の反対は憎しみではなく無関心です」というのがあります。これは男女の愛というより、もっと広い意味の愛(人類愛とか?)のことを言っている言葉かもしれません。

でも、男女間の愛として考えた場合でも、十分に意味は通じますよね。だって、好きな人から「関心を持たれない」のって、本当に本当につらいことですから!

■脈なしから脈ありへの逆転チャンスはある!
あるとき、モテ男の友人(30代前半/カメラマン/彼女あり)と飲んでいるとき
「普通の友だちとか知り合いから恋人に昇格するのって、なんかコツがあるのかな?」
と聞いたら
「コツはないよ。でもその分、誰にでも脈ありになるチャンスはあると思う」
と教えてくれました。彼いわく
「一目ぼれじゃない限り、普通はみんな脈なしなんだから、自分が積極的に動いて脈ありにするしかない」とのこと。
「相手がこっちのことを大勢の中の一人としてしか見てない場合、自分が動かなかったら脈ありになる可能性は永久に0%じゃん。仮に動いたせいで嫌われる可能性が99%だとしても、動くことで脈ありになる可能性は0%から1%になるんだよ」

嫌われるんじゃ…と考えたら怖いけれど、現状維持がつらくてどうしようもないのなら、確かに彼が言うように動いてみたほうがいいのかも。
ここで、「告白しようかな、でもやめたほうがいいかな」と踏ん切りがつかずにいる女子の背中を押してくれそうな、“脈なしからの逆転エピソード”をご紹介しますね。

■逆転エピソード1
「友だちの友だちだった彼に一目ぼれ。仲良くなってみんなで遊びに行く間柄にはなれたものの、それ以上はなかなか進めなかったのですが、2人っきりのタイミングを見計らって『好きです』と告白しました。が、彼からの返事は『俺はやめとけ』。
その後も懲りずにデートに誘ったりしてるうちに、ちょっとずつ仲良くなってきたのですが、ある日彼から他の男の人を紹介され、ショックで『そういうこと言うなら、つらいからもう会わない!』と言ったら、『え、ちょっと待って』…で、その後付き合うことになりました。頑張ってぐいぐい押して、最後に引いたのがよかったのかも♪」(26歳・会社員)

■逆転エピソード2
「もともと友だちだったけど、こっちが好きアピールをすると常に流されてました。2人で遊んだことはあったけど、映画とか水族館みたいなデートっぽい所だと断られたし、バレンタインのチョコも渡した直後に他の男子にあげたりとか、ひどい扱いでした。
私が『絶対諦めない』と言ったせいで、シカトされて音信不通になったこともあったし、友だち関係すら壊れそうになったこともあった。けど、『もう気持ちを押しつけないから』って謝ったら友だちに戻ってくれました。
その後、相手がだんだん優しくなってきて、思わせぶりなことを言うようになって。苦しいからもう諦めようとして『他に好きな人作る』って宣言したら、引き止められて付き合うことになりました。」(23歳・美容師)

――たまたまかもしれませんが、2人とも「押した後に引いた」ら付き合えたパターンですね。これ、意外と使えるのかも。でも、いかにも駆け引きっぽく見えると、男子はドン引きするとも言われているので、そのあたりは気をつけましょう。

■逆転エピソード3
「ずっと好きだった先輩が失恋した直後に告白したら『彼女と別れたばっかりで、誰かと付き合う気になれない』と言われました。でも、それからもずっと友だち関係で普通に遊んだりしてたら、1年ぐらい経ってから『あれ以来お前のことが気になりだして好きになった。今さらって思うかもしれないけど、付き合ってくれない?』だって。」(20歳・学生)

――こんなふうに、ダメもとでした告白が長い時間を経て実る場合もあるんですね。みなさんは、脈なしの人を振り向かせたいとき、どんなことをしていますか?

(文=Kawauso)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください