1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男が察しない理由を解説!男女がすれ違うのは〇〇が違うからだ【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年11月24日 10時15分

写真

男女の違いは〇〇の違い!男が察しない理由を解説

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門66】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

最近、女性と話す機会が増えたのだが、いつも不思議に思うことがある。

それは、女性がよく言う、

「女子はワガママだから」

みたいな、女子全般の傾向をひとくくりにするアレである。

男で「男は〇〇だから」という奴はあまりいない。
だから、変な感じがするのだ。

そして、恐らくそこに男女のコミュニケーションの違いが隠されている…!

≪男は共感しない≫

「女性は共感の生き物」と、どこかで読んだことがある。
文字通り、そのような印象を受ける。

先ほどの例だと、

「女子はワガママだから」

とだれかが言えば、みんな口々に「そうそう」みたいに共感する。

オレからすると、

「言い出しっぺのあなたは確かにワガママだけど、他の人はそんなにワガママでもないよね?」

って場合でも、なぜかみんな同調している。

ムリヤリ自分のワガママなところを思い出すのか、心の中で違うと思ってもとりあえず共感するのが女性の文化なのか知らないが、そういうものらしい。

こういうの、男の文化にはない。
なので、だれかが、

「男は浮気する生き物だから」

なんて言っても、

「いや、オレしたことないし」
「てか、浮気とかめんどくさくね?」

と、各自思ったことを口に出す。

男同士ではそれが許されるのだ。
というか、普通だ。

だからこそ、女性がただ愚痴を聞いてほしい、共感してほしいと思うときに下手に男に話すと、

「いや、それ違うんじゃね?」

という話になって、「もう、ホント男って…」となる。

良い悪いではない。
文化の違いだ。

そして、共感しないがゆえに…

≪男は察しない≫

やはり女性も、口では同調していても、心の中では別のことを考えていたりするのだろう。

どこかに誘われたら、

「行きたーい!
 でも、その日は〇〇があって…」

と言いつつ、「そんなの行きたくないわ!」と思っていたりね。

だから、察する必要がある。
口ではそう言ってるけど、本当は何を思っているのか…、自然と考えてしまう。

ところが男は、そもそも察する必要がない。
思ったことを口に出してもOKな社会で生きているからだ。

なので、女性が気のない相手のデートを断るときに、

「すごく行きたいんですけど、その日は予定があって…」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください