1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「スーツブス」脱出!第一印象を操作するオフィスファッション着こなしテク【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2016年3月31日 10時15分

写真

「スーツブス」脱出!第一印象を操作するオフィスファッション着こなしテク

いよいよ春本番。4月から新しい環境での生活が始まるという方も多いのでは?
初対面の人と会うときは、できれば第一印象を良くしたいもの。一瞬で相手の心をつかめたら気持ち良くスタートを切れそうですよね。

そこで今回は、色彩心理研究家・臨床心理カウンセラーの木下代理子先生に、スーツとブラウスの色の組み合わせによる印象について伺いました。
好印象を持たれやすい配色とは?ぜひオフィスファッションの参考にしてくださいね。

◆スーツブスになっていませんか?

スーツって上手に着こなせば颯爽としていてかっこいいけれど、着慣れていないと微妙になりがちだと思いませんか?

イマイチお洒落じゃなかったり、着方がだらしなかったり。サイズが合っていなくて貸衣装みたいになってしまったり…これを巷では「スーツブス」と呼ぶそうです。

『小学館女性インサイト研究所』の調査によると、スーツの着こなしに失敗し、苦い思いをした人は数知れず。例えば、

・「部活の手伝いでスーツを着ていたら『授業参観のお母さんみたい』と言われた」

・「就活帰りにカレに会ったら『スーツ姿が微妙』という理由でフラれた」

・「ひさしぶりに出した黒スーツがほこりまみれで、お得意先で注意された 」

スーツ姿が理由でフラれるなんて泣くに泣けないですよね…。
この状態では、第一印象も最悪!と思われてしまいそう。今すぐスーツブスから脱出し、スーツ美人に変身しましょう!

◆まずはスーツの着こなしをチェック

ホコリをかぶったスーツがあるなら、すぐにでもお手入れを。そしてさっそく袖を通しましょう。
スーツは「着慣れる」のが何より大事。普段使いするうちにシャツやメイク、髪形との合わせ方もわかっていきます。

袖口をまくって手首を見せる、首元のボタンをひとつ開ける、パンツはクロップド丈にするなどの「首見せ」は効果大!
ワンパターンになりがちなスーツですが、首見せだけで印象はガラッと変わります。また、何よりも清潔感が大事なので、見せ過ぎないことも重要。

これも着慣れてくると、スタイリッシュとだらしなさの境界線が見えてきますよ。スーツブスからスーツ美女へ、あっという間にステップアップ!

◆スーツとブラウスの色の組み合わせ

ここで、木下代理子先生から伺った、スーツとブラウスの「色の組み合わせ」によって変わる見た目の印象についてご紹介しましょう。

☆黒のスーツ…「私、頑張ってます!」感

【黒いスーツ+白いブラウス】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください