1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ女性は「塩顔男子」にハマるのか?その理由と塩顔の魅力を徹底解説

ココロニプロロ / 2017年1月21日 19時40分

写真

なぜ女性は「塩顔男子」にハマるのか?その理由と塩顔の魅力を徹底解説

少し前まで「イケメン」といえば、坂口憲二さんや竹野内豊さんといった、いわゆる「濃い顔」系が主流。でも最近のトレンドは『逃げるは恥だが役に立つ』の星野源さんや『東京タラレバ娘』の坂口健太郎さんのような、「塩顔男子」と呼ばれるサラっとうすい顔だと言われています。

ちょっと女性っぽいイメージもある塩顔男子は、なぜこんなにも人気なのでしょうか?
今回は、塩顔男子ならではの魅力についてご紹介します!

◆「塩顔男子」ってどんな顔?

塩顔男子が注目を集めるようになり、その人気の高さはテレビや雑誌で特集が組まれるほど。
その特徴はと言うと…

◎塩顔男子=うすい顔

塩顔男子の大きな特徴は、「顔のうすさ」。目鼻立ちがはっきりして、ゴツゴツしている印象とはかけ離れた顔で、中性的な印象を与えるのが塩顔男子です。

◎シャープさを際立たせる目もと

塩顔男子は目もとも特徴のひとつ。ちょっと冷たさをも感じてしまうようなスッとした一重or奥二重が基本です。そんな目もとが、顔全体をよりうすい印象にしているのでしょう。

◎ひ弱そうに見えるほどのスリムな体型

顔だけでなく体型にも特徴が。顔のうすさに見合うようなかなり細身の体型で、全体に色白。スリムゆえにゴツゴツして見える、「のどぼとけ」や「鎖骨」に魅力を感じる女性が多いのです。

◆今の女性が求める男性像と一致している

「イケメンといえば、目がぱっちりで筋肉多め」というのはひと昔前の話。現代は、男くささを極力排除した「真の男前であること」が大事なんです。

過去に夜のお仕事をしていた女性によると、「いかにもギラギラした男くさい男性よりも、ギラつきの弱い中性的な男性のほうが女性への対応がソフト」とのこと。

ストレス社会で頑張る現代の女性たちは、男らしさをバンバン放っている濃い人よりも、ちょっぴりナヨっとしているくらい優しい人のほうが安心できるのでしょう。

なお、中性的な雰囲気のある塩顔男子がふいに見せる男らしい行動に、ギャップを感じて萌える女性も少なくないようです。

◆塩顔好きってだけでかわいく見られる?

着々と増え続けている、塩顔好きの女性たち。中性的な雰囲気ただよう塩顔男子を好む女性は、男性側から何割か増しで「かわいい」と見られることが多いと聞きます。

塩顔男子がちょっと女性っぽい魅力を放っているのは、色の白さや毛のうすさといった見た目のキレイさゆえ。
そんな塩顔男子好きの女性は、本人もキレイなものが大好き。自身に対しても美意識高めなので、おしゃれにも人一倍気を遣っています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください