「白髪あるよ」は男の優しさ?言う・言わない派それぞれの本音【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2014年12月17日 12時15分

写真

「白髪あるよ」と言うのは男の優しさ!?

鏡の前でたまに見つけてしまう、キラーンと光る憎いヤツ…白髪!忘れた頃にひょこっと現れたりするんですよねー。

自分で気づくならともかく、人から「白髪あるよ」なんて指摘されたら大ショック。特に憧れの男性に接近したら、白髪を見られてた…とか悲しすぎ。

そんな気になる女性の白髪について、男性はどのように思っているのでしょうか?20~30代の男性10人にお話を聞いてみました。

<白髪を見つけたら言う?言わない?>

最初に全員に「職場の同世代の女性や女友達の白髪を見つけたら、教えますか?」と質問しました。すると「教える」が3人、「教えない」が7人という結果になりました。

「教える」派の男性は、目立つ位置にあるときのみこっそり伝えたり、「若いのに苦労してるんだね」と冗談っぽく言ったりする場合が多いようです。
ありがたいけど、女性としてはできればスルーしてもらいたい感じも…。

<教える=男の優しさ!?>

黙っていてもいいのに、という気持ちを込めて「教える」派の男性3人に「なぜ教えるんですか?」と聞いてみました。
するとその答えは、

●「大人の女性は構わないけど、若い子の白髪はみっともなく見えるから気づかせてあげたほうがいいと思う」(27歳・広告)

●「20~30代でも白髪が目立つ人っていますよね。無いほうがステキになるのになって思う人には教えるようにしてます」(31歳・出版)

「教える」派の男性は、飽くまで親切心から伝えているんですね。また、「無いほうが魅力アップするのに」と思っているということは、好意とまではいかないにしても、相手に対して良い印象を持っているということなのかも。

<若白髪を教えない気持ちの裏には…>

一方、「教えない」派の気持ちは?「なぜ教えないんですか?」と、先ほどとは逆の質問をぶつけてみました。

●「人前で『白髪があるよ』なんて言ったら、女の子は傷つくでしょ?」(32歳・飲食関係)

●「若白髪って苦労してるイメージがありますよね。僕は元気な女の子が好きなんで、いつも疲れてそうな子にはあまり関わりたくないかなーなんて」(25歳・金融)

●「アラフォーぐらいならともかく、同世代の子だったら白髪は抜くか染めるかしてほしい。放置してたら面倒くさがり屋なんだろうなって思います」(27歳・商社)

女性に恥をかかせないため、あえて指摘しないのはいいけれど、「苦労人っぽい」「きっと面倒くさがり屋」と思うがゆえに「教えない」男性もいたとは…。
そういう男性にとっては、白髪があるだけで恋愛対象外になってしまうみたいです。気をつけないと!

ということで、少なくとも今回リサーチに協力してくれた男性に関していえば、「教える」派のほうが、その女性に興味を持っているらしいことがわかりました。

「白髪が無ければもっとステキだと思う」というのが本当なら、その気持ちはうれしいですよね。
でも、みんながいる前で言うのは避けてほしいなぁ。「チャック空いてるよ」とか「ストッキング伝線してる」とかも。
教えてくれるなら陰でお願いします。男性のみなさん!

(文=三浦由子)

その態度ってもしかして…彼の好きのサイン【無料占い】
https://cocoloni.jp/fortune/fortune2/649/

ココロニプロロ

トピックスRSS

ランキング