1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

そのプライドが恋を遠ざける!? 謝らない女、おごりを拒否する女【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年1月28日 10時15分

写真

謝らない…そのプライドが恋を遠ざける!?

“プライドが高い”と聞くと、どんな人を思い浮かべますか?しっかり者などプラスな面もありそうですが、自慢話が多い、上から目線で話すなど、あまり良くないイメージを持っている方も多いのでは。

そのせいか、知らず知らずのうちに恋愛を遠ざけてしまうこともあるという、やっかいな“プライド”。実際のところ、男性たちはどのように感じているのか、どう折り合いをつければ幸せな恋愛を引き寄せられるのかを探ってみました。

≪プライドが高い女性の特徴≫

まずは男性たちの声から。“プライドが高くて付き合いづらい”と思うのはどんな女性か、身近な男性たち(30代前半)に聞いてみました。

◆大樹さん(31歳・広告代理店勤務)
「職場の同期がプライドの塊。確かに仕事はできるけど、“誰よりも働いてる”という意識が強いせいか、手伝っても“ありがとう”の一言もない。それさえあれば、もっと協力しようと思えるんですが」

◆聡さん(30歳・商社勤務)
「元カノはケンカしても絶対に謝らない人でした。お互い譲らずの状態が続くと“もう別れたほうがいいね”と。僕から折れること数回、最後は彼女の出方を見てみようと2週間連絡しなかったら、一方的に別れを告げられそのままになった」

◆浩太さん(31歳・デザイナー)
「初めて女の人を食事に誘うときは基本、ご馳走するつもりで行くのですが、ある女性(大手メーカー勤務)はおごられるのを頑なに拒否しました。“払ってもらうのが当たり前”という人もちょっと…ですが、何がなんでも割り勘にしたがる子も付き合ったら疲れそうだなと思って、それ以来会ってません」

◆健司さん(32歳・証券会社勤務)
「前の職場にいた帰国子女の子は、英語が得意というだけで、そこそこの給料をもらっていたようです。その子と合コンをした知人によると、参加男性全員に年収を聞いたとか。“ふーん”と勝ち誇った表情に、その場の誰もが引いたという…」

“割り勘が許せない”という話はよく聞きますが、“おごられるのがイヤ”なのもプライドの高さゆえなんでしょうね。最後の例なんて、ネタじゃなくて本当にそういう人がいるんだ!?と思ってしまいました…。

何はともあれ、自分の価値観を基準に、相手を評価したり行動したりする人は、男性から距離を置かれてしまうみたいです。
その他のコメントも合わせると、概ね次のような特徴が挙がりました。

【日常生活・職場編】
□意見を否定すると不機嫌になる
□仕事はできるけど、他の人への批判が辛辣
□手伝ったときに「ありがとう」の言葉がない
□ミスがあっても、誰かに指摘されるまで言い出さない

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください